ブログ

大場養蜂園ブログ

勘違いはしてない模様

え~、先日、軟式テニス部の次男ヨッチ君(中学1年)、試合がございまして。

 

仕事の都合で観戦など夢物語...と諦めてましたが、なんと奇跡的に我々夫婦の

お休みの日に試合(富山市新人戦:ダブルス)が。

これは、もう、観戦、ていうか、応援しに行くしかないっ!!

 

という事で、のこのこ観戦に出かけました。

 

当日、選手は会場に朝7時半集合で、うちの奥さんが(お休みなのに)朝一で

やらねばならぬ仕事があった為、一旦ヨッチ君を先に送ってから、夫婦で出直す事に。

 

「練習もあるし、たぶん、9時くらいから試合だと思う。」と、ヨッチ君。

 

この言葉を信じて9時前後めがけてのんびり出動しましたが、会場に着くと、

駐車場が大盛況で、ちょいと遠い臨時駐車場に車を停める事に。

 

で、ちょこちょこ歩くことしばし、会場に着いてみると、いつもお世話になってる、

ヨッチ君のパートナー、E君のご両親がいらっしゃいました。

 

E君ママ「負けちゃいました~(^o^;)」

 

ええええぇぇ~Σ(゜д゜;)!!いきなり出遅れて、試合見れなかった~(泣)。

 

どうやらヨッチ君のお話と違って、結構早く試合が始まっていたようで。

 

しかも、相手校がE君ママさま曰く「絶対王者」的な強豪校だったそうで、

ヨッチ君のガセ情報を信じてのんびりやって来た頃には、いたくアッサリ試合は

終わってました、と、こういうお話でございます(汗)。

 

ヨッチのやろ~、と思いましたが、初戦は予選リーグで、各リーグ、3(~4)校

のうち上位2チームが決勝のトーナメント戦に進出で、まだ出番があるそうな。

 

おぉ、まだ試合観れるぞ!と思う一方、でも、早めに帰る事になりそうかなぁ、

などと思い、お昼にはまだ早そうだし、どうしよ~、なんて考えておりました。

 

すると次の試合、ヨッチ君は結構ミスするのですが、パートナーE君がとにかく

上手く、見事勝利、そして、ヨッチ君たち以外のペアも勝って決勝進出!!

 

決勝トーナメントは、当たり前ですが負けたら即敗退です。

 

不謹慎にも早く帰る想定でしたが、急遽お昼を食べに走り決勝応援に備える事に。

 

決勝初戦、ベスト4をかけた対戦相手校は、先日練習試合で負けた中学

だそうで、ちょっと歩が悪いのかなぁ、と、観てました。

 

E君は安定したプレー、ヨッチ君もミスが減りいいプレーも出始めてました。

 

そして、E君ヨッチペア勝利!他のペアも勝利してベスト4進出!!

 

午後からは、他の予定を考えていましたが、思わぬ展開になってきました~♡

 

が、しかし。

 

次の準決勝、対戦相手は、午前中の予選第一試合であたった「絶対王者」校...。

 

こりゃ、ここまでかな、と思いつつ、「まぁ、思いっきりやってこい!」

なんてエラそうな事ヨッチ君に言ってたわけですが...、

 

な  ん  と  、  勝  利  !!

 

団体戦は、No1~No3ペアの3ペアで対戦しますが「オーダー勝ち」したそうで。

 

出場するペアの順番も作戦のうちなので、この試合に関しては、

 

最も強いNo1ペア同士でぶつかるとほぼ勝ち目はない(ヨッチ君談)が、

こちらのNo1と相手No2、こちらのNo2と相手No3、こちらのNo3と相手No1

という対戦になり、2勝1敗で午前中のリベンジを果たしたそうな。

 

これしか勝てない組み合わせ(ヨッチ君、E君ママさま談)!だったそうで。

(しかも、順番も生徒たちで考えて決めたとか!)

 

決勝進出は、N中学初の快挙!(かもしれないそうで。あ、女子は個人戦優勝等されてます)

 

いようし、ここまで来たら、このジャイアントキリングの波に乗って、

あと一つ、てっぺん目指して、思いっきり行け~!!

 

って、あれ?あれあれ?

 

決勝戦を前に...、なんだか...、運営サイドの皆様の動きが変な気が...、

 

 

  決 勝 戦 は 、 明 日 に 順 延 で す 

 

 

ええ~そんなぁ~、明日の休日は、我々お仕事ですぅ~...(×Д×)ガックリ。

 

予定より時間がかかっても、市営コートは日曜17時以降、誰にも貸せぬそうな。

 

という事で、結局丸1日テニス観戦!でも、決勝は見れないという...(涙)。

 

翌日、勝利を祈りつつ仕事してましたが、気が気じゃないので、

試合終わって帰宅してる時間めがけてヨッチ君に直接電話を。

 

ヨッチ「あ~、負けたよ~、も~、ボッコボコにされた~。」

 

校長先生も観戦されましたが、残念ながら準優勝(でも学校初の快挙!?)。

 

でも、よく頑張ったぞ!と、家に帰ると、

 

ヨッチ「昨日やってたら、絶対優勝できていた!」

 

だそうで...(苦笑)。

 

確かに尻上がりに調子上がってミスも減って、前日の方がチャンスあったけど、

基本、団体はみんなが頑張った事とオーダー勝ち、そしてキミらペアの勝利は、

 

8割以上、 パ ー ト ナ ー E 君 の お 陰 だ ぞ (笑)!!

(ヨッチ君はひいき目に見て2割、これが現実でございます...。)

 

ヨッチ「えと、もうちょい、3割くらい頑張ってなかった!?(^o^;) ヘヘヘ」

 

うむ、どう見ても  2 割 以 下 だ っ た ぞ ...。

 

て、わかったから、E君の足ひっぱらないように練習頑張りな(笑)!

(うぬぼれずにE君のお陰だとわかってるみたいで、安心しましたw)