こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

トムテ

2017120116020001.jpg

12月ですね。

わが家では、"トムテ"ごっこがブームです。

絵本のなかに、「トムテがいちばん好きなのは、かわいい子どものねがおをみることです。」みたいな一文があります。

夜、寝室に「かわいい子どもたち寝たかな~?」と言って見に行くと、たいてい起きています。

そして、トムテじゃなく、「"デブテ"がきた~!!!」と騒がれます。

このトムテの絵本、楽天でもアマゾンでも入荷待ちになっています。

カフェに飾ってあるので、ゆっくりお茶を飲みながら、読んでみてはいかがでしょうか?

子供向けというより、わたしの方が、興味をもった絵本でした。

スペシャルティコーヒー

当店で使わせていただいているセントベリーコーヒーさんのオーナー富川さんが、いらっしゃいました。

定期的にチェックしに来ていただいています。

セントベリーコーヒーさんでは、スペシャルティコーヒーといわれるコーヒー豆を使っておられます。

富川さんは、スペシャルティコーヒー豆の国産審査会の審査員もつとめておられるので、世界中どこでも行かれるようです。電話をするときは、「今、日本ですか?」と聞いてしまいます。そんな話はどうでもいいのですが、コーヒー界では知らない人がいないほど超有名な方です。

今回のチェックでは、ちょっと改善すればもっとおいしくなるよ、という指摘を受けました。

早速、改善しました。より、おいしいコーヒーをお出しできるようになったと思います。

スペシャルティコーヒーは、"完熟した実から作ったコーヒーで、苦みもなく、やさしい味わいです。苦みのないコーヒーを作るのは、すごく難しいことだそうです。"と言っておられました。

当店では、コーヒープレスでお出ししています。

コーヒープレスは、コーヒー豆にお湯を入れて抽出します。コーヒー豆まるごとを味わえます。

おいしい豆だからこそ、できる抽出方法です。

(一度スペシャルティコーヒーでない豆をコーヒープレスで抽出したら、苦すぎて飲めなかった。)

一番よくわかるのが、アイスコーヒー(夏期のみ)でしょうか。当店では、水出しのアイスコーヒーを出していました。雑味がなく、苦みもなく、非常にあっさりしているので、疑問に思われるお客さまも昨年は多かったです。その都度、説明をしてきたつもりですが、濃い色をして苦いのがアイスコーヒーと大多数の方が思っていらっしゃいます。

また、移転前のカフェでは、コーヒーにコーヒーフレッシュをつけていませんでした。

それで9年営業してきたのですが、非常にご要望が多かったので、現在はつけています。

いつもコーヒーは飲む前にコーヒーフレッシュを入れてしまう方も、ひとくち目は、入れずに飲んでみてください。

飲めるかもしれません。

あくまでも個人的な意見です・・・。

12月1日からドリンクメニューを変更します

新メニュー"黒ごまと洋なしとバナナのスムージー"などが加わります。

詳しくは、カフェのトップページのメニューをご覧ください。

このスムージー、とてもおいしそうな組み合わせだ!と思って試作をしたのですが、

スタッフは作りながら、「え~、本当においしいんけ???」とかなり?な感じでした。

が、何回か作っているうちに、「とってもおいしい!!」に感想が変わりました。

ぜひ、飲んでみてください。

期間限定メニューで、年末までの予定です。

クリスマスラッピングをはじめました

IMG_0144.JPG

2週間ほど前からクリスマスラッピングをはじめました。(本店では行っておりません)

も、もう、売れています。

今年は、2種類のラッピングを用意しました。

①クリスマス 小 はちみつ95gのビンが1個入ります。648円以上のお買い上げでサービスします。

②クリスマス 大 ・はちみつ500g1個入ります。

         ・梅とはちみつ100mlとカリンとはちみつ100mlのセットが入ります。はちみつ95gの     ビンが3個入ります。 

         ・その他、はちみつ95gのビン3個など入ります。

1,188円以上のお買い上げでサービスします。

なお、ラッピングの柄は3種類ご用意していますが、なくなり次第終了とさせていただきます。

お早めにどうぞ♪

メニューを変更しました

すっかり寒くなりました。

あたたかい飲み物を増やしました。

また、冬に食べたくなるであろう、チョコレートを使ったパンケーキもご用意いたしました。

みなさまのご来店をお待ちしております。

あたらしいジャムが店頭に並びました。

"りんごとシナモンとバニラのジャム" 648円です。

ズバリ、アップルパイの中身そのものです。

(うちではアップルパイは作りませんが・・・)

どなたか作ってみてください。

今、店頭に出ているジャムです。

①いちごジャム・・・いつもあります。

②ブルーベリージャム・・・いつもあります。

③いちじくジャム・・・あと5個で今季終了です。

④いちじくとブルーベリージャム・・・在庫あります。

⑤りんごジャム・・・迷ったらこれを買ってください。はちみつを多くいれて、とってもおいしくなりました。

⑥りんごと紅茶のジャム・・・紅茶に入れてもおいしいです。りんごジャムより、深い味です。

⑦りんごとシナモンとバニラのジャム・・・アップルパイの中身、そのものです。食パンをぺっちゃんこにつぶして、挟んで食べれば、なんちゃってアップルパイ?になるかもしれません。

カフェのメニューが見られます

今さらですが・・・

カフェのメニューは、わりとすぐにちょっとずつ変更をしています。

この前食べたアレがない!飲んだアレがない!ということがないよう?に、

メニューをUPするようにしました。

もう、次のメニューになったかなぁ~♪なんてチェックして頂けるとうれしいです。

チョコフィナンシェはじめました!

おいしい♪といって頂くことが多い、はちみつフィナンシェ。

チョコバージョンが完成しました!

少し前から販売していますが、チョコの方がよく売れます。

ちょっとした手みやげにもお使いいただいているようです。

こちらもよろしくお願い致します。

りんごのパンケーキをはじめました!

栗のパンケーキは終了しました。

"栗はちみつミルク"(あたたかいドリンク)に使う栗ペーストはまだちょっと残っていますが、今週末でなくなりそうです。

"カラメルりんごのパンケーキ"をはじめました。

今年は、宮崎県産ピーナッツをゆでて作った自家製ピーナッツペーストを加えて、ふんわりとパンケーキを焼き上げました。その上に、はちみつアイスクリームをのせ、滑川の紅玉りんごをカラメリゼしたものをのせました。ふわふわのパンケーキとはちみつアイスとりんごの酸味がよく合います。

画像がないのが残念ですが、とっってもおいしいそうで、おいしいです。

はちみつりんごジャムの販売をはじめました

お待たせしました!

"はちみつりんごジャム"の販売をはじめました。

りんごは、まだまだたくさんあるので、まだまだ作ります。

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る