こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

いちじくとブルーベリーのジャムを作りました

この組み合わせ、ブルーベリーだけより、やわらかい甘さで好きです。

そして、いちじくとブルーベリーのプチプチがおいしいです。

100g648円です。

蚊に刺されたら・・・。

子どもの足が赤くなっていたので、どうしたのか聞くと、想像できなかった答えがかえってきました。

「えっと、学校で蚊にさされて、かゆかったから、のりぬってみたん~。」ヘラヘラヘラ~。

みみずばれみたいに、赤く腫れます。

みなさまは、マネされませんように。

(ちなみに、塗ったのは、ステック型ではなく液体のりだそうです。)

クリスマスラッピングはじめました。

こんにちは。

うちには煙突がないので、サンタさんは来ないのですが、子どもの誕生日が12月です。

世の中のサンタさんたちは、結構早くからプレゼントを買われるようで、

わたしは、子どもが欲しいおもちゃを入手するのが大変なのです・・・。

一日中おもちゃさんを回り、おもちゃを探した年もありました。

それで入手できたので、よかったのですが。

数年前の仮面ライダーベルトを買うのは大変だった。ここ数年、家の中でみかけてないなー。

さすが、今年は早めに誕生日プレゼントを用意しよう!と、発売されたばかりのおもちゃを買いに行きました。

子どもの希望は、"なんとかなんとか改造セット"みないな名前でした。

お店に行くと、"なんとかかんとか体験セット"みたいな名前のもあり、全く興味がないわたしには、なにがなんだかわかりませんでした。

間違えそうになりました。

おもちゃ探しはたいへんだ。

りんごとクリームチーズのパンケーキをはじめました。

メニューを変更しました。

栗は終了し、ふじりんごとクリームチーズとくるみのパンケーキがメインです。

去年からはじめたメニューですが、おいしいです♪

クリームチーズとはちみつの組み合わせ、家ではなかなかやらないと思います。

ぜひ、カフェで試して、おいしさに気づいて、クリスマスやお正月にチーズと合わせて食べるために、はちみつを買って帰ってください(笑)。

チーズと合わせるのにわたしのおすすめのはちみつは、

①トチの木・・・あっさりしてくせが少ないので、クセが強いチーズにもおすすめです。

②栗

③りんご

です。

はちみつは、糖度も栄養価もほとんど変わらないので、店頭で気になったものを選んでくださいね!

"こんな時に使うはちみつがほしい"と聞いていただけると、はちみつについて、熱く話つづけるかもしれません。

それでは。

安納芋のパンケーキはじめました。

ラ・フランスのパンケーキは、あっという間に終了しました。

とってもおいしかったので、また来年も作りたいと思います。

食べごろのラ・フランスは、やっぱりおいしい!!

というわけで、次のパンケーキをはじめました。

詳しくは、メニューをご覧ください。

ラ・フランスのパンケーキ

IMG_0216.jpg

立山町のラ・フランスをたっぷり2分の1個使ったパンケーキです。

食べごろのラ・フランス、なくなり次第終了させていただきます。

3日4日と6日に食べるのがおすすめです。

おはやめにどうぞ。

目玉つき

2018102920390001.jpg

なにかといたずらがはやっているわが家。

ミシンにめだまがついていました。

子供たちがシールをはがそうとしていたけれど、

かわいかったので、そのままにしといてと言いました。

貼ったのは、夫のようです。

りんごと紅茶のジャムの販売をはじめました

りんご(紅玉)と紅茶のおいしい組み合わせのジャムを作りました。

昨年とちょっと作り方を変えて、よりりんごと赤い色が出ています。

ジャムを作ったときは、スタッフとスコーンにできたてのジャムをのせて試食します。

いつもより、おいしかったというみんなの顔でした!

うれしいな。

水島柿ジャムを販売します

今日は、水島柿をジャムに加工しました。

見ためどうかなと思いましたが、食べると普通に柿の味がしっかりします。当たり前か。

鍋に残した水島柿ジャムをスタッフが、スコーンにつけて、きれいに食べてくれたので、

おいしいのでしょう。

(今日はその他2種類のドリンクの試作をしましたが、捨てていいと言ったのはわたしですが、

マズかったので、捨ててありました。どんなドリンクかはもちろん秘密です。)

水島柿ジャムは、①チーズにかけて食べる②ヨーグルトにいれて食べることをイメージして作りました。

はちみつが入っているので、チーズにはもちろん合うのですが、クラッカーにのせて食べるとよりおいしいかも。

ただ・・・甘さをひかえめにしすぎて、糖度が低いので、賞味期限はちょっと短めです。

10月10日からあったかいドリンクメニューに変更します

こんにちは。

暑い日もまだあるようですが、明日からホットドリンクをメインのメニューに変更します。

まだアイスコーヒーが飲みたいという声も頂きますが・・・、アイスコーヒー用に使っているスペシャルティコーヒーの在庫がなくなったので終了させて頂きました。

当カフェで使っているスペシャルティコーヒーは、セントベリーコーヒーさんで購入しています。

オーナーのトミィさんは、コーヒー豆の国際審査員であり、コーヒー界(日本だけじゃなくて世界で)では知らない人はいない有名な方です。時々、トミィさんと話をしていて、このような有名人と話をさせてもらってていいのか?と思うことがあります。

先日、KNBテレビに出演されていました。

とやまのほうじ茶でお世話になっている下田さんも、出演されていました。

トミィさんも下田さんも、熱く想いを語られる方です。

(園主もそんな感じ。ずっとしゃべってる。ヘビのおもちゃで遊ばれているようじゃ、まだまだだね。)

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る