こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

水島柿ジャムを販売します

今日は、水島柿をジャムに加工しました。

見ためどうかなと思いましたが、食べると普通に柿の味がしっかりします。当たり前か。

鍋に残した水島柿ジャムをスタッフが、スコーンにつけて、きれいに食べてくれたので、

おいしいのでしょう。

(今日はその他2種類のドリンクの試作をしましたが、捨てていいと言ったのはわたしですが、

マズかったので、捨ててありました。どんなドリンクかはもちろん秘密です。)

水島柿ジャムは、①チーズにかけて食べる②ヨーグルトにいれて食べることをイメージして作りました。

はちみつが入っているので、チーズにはもちろん合うのですが、クラッカーにのせて食べるとよりおいしいかも。

ただ・・・甘さをひかえめにしすぎて、糖度が低いので、賞味期限はちょっと短めです。

10月10日からあったかいドリンクメニューに変更します

こんにちは。

暑い日もまだあるようですが、明日からホットドリンクをメインのメニューに変更します。

まだアイスコーヒーが飲みたいという声も頂きますが・・・、アイスコーヒー用に使っているスペシャルティコーヒーの在庫がなくなったので終了させて頂きました。

当カフェで使っているスペシャルティコーヒーは、セントベリーコーヒーさんで購入しています。

オーナーのトミィさんは、コーヒー豆の国際審査員であり、コーヒー界(日本だけじゃなくて世界で)では知らない人はいない有名な方です。時々、トミィさんと話をしていて、このような有名人と話をさせてもらってていいのか?と思うことがあります。

先日、KNBテレビに出演されていました。

とやまのほうじ茶でお世話になっている下田さんも、出演されていました。

トミィさんも下田さんも、熱く想いを語られる方です。

(園主もそんな感じ。ずっとしゃべってる。ヘビのおもちゃで遊ばれているようじゃ、まだまだだね。)

和栗のパンケーキをはじめました

大量の栗をゆでて、中身をほじくりだして、栗ジャムを作りました。

スタッフみんな指先が痛くなりました。

また渋皮煮も作りました。こちらも2日がかりで仕上げました。

これらを使って、おいしい和栗のパンケーキになりました!!

10月中はあると思いますが・・・お早めにどうぞ♪

いちじくジャムを作りました

どろっとした感じが好きです。

って、ジャムはだいたいどろっとしている・・・。

100g648円です。

日本の首都は?

と、うちの子に聞いたところ、まさかの答えが。

" オ レ "

だって。

9月4日カフェのラストオーダーを15時とさせていただきます

台風のため、ご了承くださいませ。

メニューを変更しました。

こんにちは。

ブルーベリーの時期が終わりました。

次は、いちじくとぶどうを使ったパンケーキです。

(いちじくは、今年知った"蓬莱柿"という品種を使います。皮が薄くて、まるごと食べられます。見た目もとってもおいしそうですが、いままでのいちじくとは違う感じです。白いちじくだそうです。ただ、富山の市場では取り扱いがないため、入荷しない日もあります。ない時はごめんなさい。)

わたしは、ぶどうのパンケーキが特におすすめです。

ぶどう園さんで買ってくるぶどうが、とってもおいしい♪

ぶどうの皮がかたくないときは、そのまま出しています。皮ごと食べられます♪

9月中旬までの予定です。お早めにどうぞ。

お盆休み

いつもありがとうございます。

8月13日(月)は定休日です。

他の日は、いつも通り営業しています。

みなさまのご来店をお待ちしております。

(お席の予約は、受けておりません。ごめんなさい。)

やまももとはちみつドリンク終了しました。

こんにちは。

暑いですね・・・。

前回ご案内した"やまももとはちみつ"ドリンクですが、あっという間に終了しました。

ごめんなさい。

7月24日(火)からは、"山形県産さくらんぼと甘酒のスムージー"がメニューに加わります。

こちらも、さくらんぼがなくなり次第終了となります。

さくらんぼが結構たくさん入っています。甘酒の味もさくらんぼの味も、どちらもしっかりします。

それでは、みなさまのご来店をお待ちしております。

メニューを変更しました。

ブルーベリーのパンケーキは、ブルーベリーとアイスクリームと生キャラメルクリームとはちみつとクリームチーズがのったこれ以上ない組み合わせにしてみました♪

さらに、アイスクリームが一段とおいしくなりました!!

(えっと、今まで使っていたアイスクリームメーカーが故障し、廃盤になっていたため、今までよりた、た、かいアイスクリームメーカーを買いました。より空気を含み、ふんわり仕上がります。ついでに、機械音も静かです。大きいけど。)

ワインと一緒に食べられそうです。(ワインはご用意しておりません。)

ドリンクは夏向きに、スムージーを増やしています。

また、"やまももとはちみつ"というピンク色のおいしいジュースが新発売!

抹茶ラテも、ひさびさに再登場!

みなさまのご来店お待ちしております。

といいつつ、15日(日)16日(海の日)は定休日です・・・。

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る