2017年9月アーカイブ

栗はちみつ95g販売開始しました

お待たせしました!

毎年お待ちのお客さまが多くいらっしゃる"栗はちみつ"です。

今年も採取量が少ないので、95gのみの販売とさせて頂きます。

なんとなく栗っぽい味です。(うまい表現ができなくて、ごめんなさい。)

10月に入ったら、カフェで栗と栗はちみつを使ったメニューもはじめる予定です。

また、こちらでお知らせします。

9月17日(日)18日(月・祝)は定休日です

9月17日(日)18日(月・祝)は定休日です。

今日、子どもと自転車に乗っていたら、

子ども「どうして、ママって、そんなにほそいん??」

と聞いてきた。

ええっと、まぁまぁ細いけど(ウソ)、改めて聞かれると困るなぁ・・・。

何が?と聞いたら、自転車のタイヤのことでした。

そうだよね、いつも、「ママ、ダイエットしたら!そのおなか人間のものとは思えない」って言うもんね( ;∀;)

これでも、5月から3キロ減ったんだよね・・・。

(デブの3キロは減っても誰にも分らない。)

あたらしいジャムが店頭に並びました。

①大沢野産いちじくのジャム・・・お待たせしました。いちじくのジャムは、種のぷちぷちがとてもおいしいと思います。ゆるめですが、糖度は65度あります。パンやヨーグルトにはもちろん、チーズにかけて食べるのもおすすめです。

②ブルーベリーといちじくのジャム・・・どちらも富山市産です。いちじくだけでもおいしいのですが、ブルーベリーと合わせることにより、まろやかになります。色もやさしいブルーベリー色です。(ブルーベリーだけみたいに、はっきりしていない。)

どちらも、クリスマスプレゼントになるくらいまで、材料を仕込んでおく予定です。

うちの子どもたちは、ヨーグルトもパンにもはちみつはもちろん、ジャムも食べない( ;∀;)

なんか、がっかり。

けんハ

時々、子供の連絡帳にでてくるこの言葉。

"けんばんハーモニカ"の略と思われます。

「けんは」と呼びます。

小学生の親になり、数年がたっていますから、なんのことかすぐにわかります。

でも・・・

普段、育児に参加しているといいはるあの人が、知らなかったことに気づきました。

「けんハじゃないよね、ピアニカだよねっ!」

って・・・。

けんハですよ、お父さん。

ところで、ここ2日、スコーンの売上が大きいのですが、何かあったのでしょうか?

ほぼ毎日、スコーンを焼いていますが、異常な売れ行きです!(^^)!

このスコーン、プレーンしかありませんが、これがそのまま食べてもおいしいし、もちろんはちみつをかけてもおいしいです。

粉のおいしさが一番わかるプレーンしか作っていない理由があります。

スコーンという食べ物をおいしいと思ったことがない人も、ぜひ食べてみてください。

おいしい!と思って頂けると、とってもうれしいです。

ぶどうのパンケーキをはじめました!

今までに作ったことのない新メニューです。

今年、はじめて"ぶどう狩り"に行きました。

そこで、ぶどうのおいしさに感動!!したので、ぶどうのメニューを考えることにしました。

糖度の高い甘いぶどうのおいしさを引き立てるには、どうすればよいか?

たくさん試作し、ちょっとだけほろ苦いカラメルアイスクリームと生クリームを合わせることにしました。

当カフェでは、いつも生クリームを使ったメニューがあるわけではないので、めずらしいです。

しかも、ホイップクリームじゃなくて、生クリーム。

安定剤など入っていないので、扱いにくいですが、この生クリームはおいしいです。

ぶどうは、ぶどう園まで買いに行っています。

往復1時間じゃ、帰って来れないところがちょっとつらいですが・・・ぶどうの時期、せっせと通います。

では、ぜひ食べに来てくださいね!

TOP Main