こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

いちごのパンケーキは、もうちょっと続きそうです。

こんばんは。

今日は、子どもの保育園の卒園式でした。

スタッフがほぼ出勤してくれたので、休んじゃおっかな~と思っていたのですが、

帰ってくると、まさかの?!行列が・・・。

ありがとうございます、ありがとうございます。

店の前に行列ができておりました。

はじめてみましたよ。

状況がつかめませんでしたが、とりあえず、着替えて仕事に。

お待たせしたお客さま、ごめんなさい。

カフェに入れなかったお客さま、ごめんなさい。

今日は、いちごのパンケーキがよく出ました。

一応、今月末までの予定でしたが、もうちょっとおいしいいちごが手に入りそうなので、いちごのパンケーキは、いちごの都合によりますが、もう少し続けます。GW前には、例年、終了しています。

お祝いや内祝いのご注文も、頂いています。ありがとうございます。

土日の午後からは、なかなか店の前の駐車場が空いていないと思いますので、第2駐車場をご利用ください。

(店の前過ぎて、となりのビルを過ぎて左折、2つ目のブロックのお墓の向かいの駐車場の看板が立っているところです。)

子どもの卒園式では、はじめて泣きました。

大きくなったなぁ、成長したなぁ。かわいかったなぁ。(←すでに過去形)

手作りです。

こんにちは。

今週の火曜日は、土曜日並みに忙しく、ご来店いただいたお客さまにはご迷惑をかけて、すみませんでした。

そんな日に限って、なぜか電話も鳴りまくり・・・。

ほとんど出れませんでした。

ごめんなさい。

そんな中、出た電話でこんなお問合せがありました。

お店の場所はどこですか?などの会話の一番最後に、失礼ですが、

「パンケーキは、レンジでチンじゃなくて、本当に焼いているのですか?」

と聞かれました。

「はい、もちろんでございます!」

ついでに、レンジは、店にも家にもありませんし、炊飯器もありませんし、と言いそうになりましたが、やめときました。

レンジは、わたしにとっては必要がないので、ありません。

必要があれば、使うと思いますが、いらないので。

というわけで、本当にちゃんと作っています。

アイスクリームや、クレープにはさむキャラメルクリームやアイスコーヒーやあんこもジャムも・・・。

自分が食べたくないものは、出さないので、安心して食べに来てくださいね!

最近行ったお店で、チンチンチンチン音がして料理が出てきて、がっかりしていたら、最後のドリンクまでチン!という音がした後に出てきて、びっくりした!

音がしなければ、気付かないのに・・・。

当店のキッチンから聞こえるチンの音は、スコーンをあたためるトースターだけです。

3月20日(日)21日(月・祝)は休みです。

月曜日と第3日曜日は、定休日です。

ごめんなさい。

またのご来店をお待ちしております。

(なお、店舗移転後も定休日、営業時間10~18:30は変更しません。)

あずき

IMG_0044.JPG

こんにちは。

今朝もよい天気だったので、ウォーキングに出かけました。

建築中の新店舗は、外壁ができてきました。

ワクワクします。それ以上に、プレッシャーが大きいですが・・・。

画像は、あんこを作っているところです。

最近は、ステンレス多層鍋で作っています。

毎週作るようになって、つやも豆のつぶれ具合もいい感じになってきました。

もっとあんこを使って何かできないかなと考えています。

新店舗では、念願の菓子厨房を作りました。

なので、店頭でお持ち帰りスイーツが販売できるようになります!

今は、だいたいメニューとレシピが決まり、整理しているところです。

いちごジャム作り

IMG_0030.JPG

カフェで作るジャムは、2日以上かけて作るものもあります。

あまおういちごのジャムも、あまみをじっくりひきだしてから火にかけています。

きのうの話のつづき。

子どもが社会の期末テストをもらって帰ってきました。

"昔のくらしと今のくらし"を学習していたのは知っていました。

昔は、ごはんをかまどで炊いていたのに、今はすいはんき。

昔は、洗濯板で洗濯していたのに、今はドラム式洗濯機。

昔は、火はかまどだったのが、今はIH?!

炊飯器ってものを、うちの子は知らないので、フライパンと書いてどうして間違いなのかわからないようでした。答えを選ぶ問題だったので、せめて土鍋や鍋があれば・・・。

うちの子は、ドラム式洗濯機も知らない・・・。

4年ほど前に、2層式洗濯機を買おうとしていたのですが、やめてよかった。

夫が、「うちは土鍋で炊いた方がおいしいから、炊飯器を買わないんだよ。」

とか説明していたけど、子どもは、「ふ~ん。」って、どうでもよさそうでした。

わたしは、ジャマだから炊飯器は買わないのですが。

はちみつで作るドレッシング

2016031419410000.jpg

こんにちは。

よいお天気ですね!

ひさしぶりに卓球を2時間やりました。

とても楽しかったです!(^^)!週1回くらいやりたいなぁ。

画像は、はちみつを入れてドレッシングを作る時のボウルの中です。

材料は、はちみつ、オリーブオイル、酢、塩、みそ、にんにくです。

よく混ぜてできあがりです。

はちみつとオリーブオイルと酢は、同量です。

あとは、お好みで。

わたしは、いつもドレッシングをこんな感じで作ります。

しょうゆを入れることもあります。

簡単なので、お試しください!

最近、子どもがトースターの使い方を知らなかったので、びっくりしました( ゚Д゚)

そういえば、

きのこ

2016031113140000.jpg

こんにちは。

今朝、テーブルの上に放置してあった子どものノート。

47都道府県が書いてあります。

難しい字もていねいに書いてあります。

が・・・学校で使っているノートは、どうしてきちんと書かないのだろう( ;∀;)

せっかくなので?お母さんが記入しておきました。

北海道・・・たまねぎ、青森・・・りんご、これ以上書くと怒りそうなので、やめておきます。

たぶん、旧国名を書きたかったんでしょう。

わたしは、ひさしぶりに美容院に行きました。

スーパーマリオにでてくるキノコみたくなりました。

誰も何にも言わないのは・・・・そういうこと?

ホワイトデーは14日(月)ですよ。

IMG_0038.JPG

今週に入ってから、ホワイトデーのプレゼントを

買いに来られるお客さまが急増↑しています。

ありがとうございます!(^^)!

みなさまのご来店をお待ちしております♪

移転のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。

このたび、大場養蜂園カフェ38は移転することにいたしました。

店舗のスペースは、そんなに変わりませんが、駐車場が増えます!!

6月頃の予定ですが・・・決まり次第、お知らせします。

移転先は、裁判所の近くです。

現在、建築中です。まだ、建物ができていません。

EPSON032.jpg

もうすぐ一年生。

2016022421130001.jpg

こんにちは。

大場養蜂園カフェ38の定休日は、毎週月曜日と第3日曜日です。

月に1回連休を頂いております。ごめんなさい。

で、毎月、連休の予定は決めているのですが、今回は"入学準備をすすめる"ことでした。

体操服を買いに行き、袋を作ることが目標!

体操服は試着させてもらうと、お店の方が「140センチでいいでしょう!」

って、そうなん?ぶかぶかだけど、いいのかぁ、納得。

袋は、コップ入れと三角巾入れとマスク入れ。なんか小さいかも...。

大物の体操服入れる袋は、Sさんで買いました。国産のスヌーピー柄です。

入学準備は、順調に進んでいます。

クーピーもクレヨンも筆箱も全部シール貼ったし!

仕事もこんな風に、計画的に進められたらいいのだろうけど・・。

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る