こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

期間限定パンケーキ

今日から、新しい期間限定パンケーキを始めました。

東京出張

「ママって、878で東京に行くんだよねっ!!」

と子どもが言いましたが、正解は787です。はちななはちって、言いにくい。

今年4回目の東京に行ってきました。行きすぎ・・・。
こんなに行くことは、もうそうそうないと思います。

電車は普通に冷房寒かった。節電はやめたのかな。

東京では、いつもとても刺激を受けて帰ってきます。
といいつつ、食事はいつも決まったお店で食べます。

秋冬向けのハーブティーの打ち合わせもしてきたので、来月にはカフェでお出しできると思います。
こちらのハーブティーは、本当においしくて、いつもワクワクします。
お湯の温度や茶葉の量、抽出時間にちょっとコツがいりますが。
ぜひ、カフェで飲んでみてください。


今回は写真もほとんど撮りませんでした。
(スマホじゃないから、はずかしい・・・。ドコモがiphone発売したら、買おうと思っていたけれど、購買意欲がわいてこない。)

9月15日(日)16日(月)は

9月15日(日)16日(月)は、定休日です。

台風がきませんように・・・。

期間限定の栗はちみつ販売しています。

40g525円、95g840円です。
なんとなく甘栗を想わせる味がします。

もう少ししたら、カフェでも栗はちみつを使ったパンケーキ(期間限定)で出す予定です。

お楽しみに。

ブルーベリー&マカデミアナッツ

__.JPG

ブルーベリー(県内産)×マカデミアナッツジャムを作りました。

ブルーベリーだけでも十分おいしいけれど、アクセントにフードプロセッサーで砕いたマカデミアナッツを。

いちじくジャム

__.JPG

去年、大好評をいただいたいちじくジャム入りはちみつマフィン。

「おいしかったわ~♪」と何人ものお客さまから、声をかけて頂きました。

ありがとうございます。

わたしは、ブルーベリージャムの次に好きです。

明日から、いちじくジャム入りはちみつマフィンを作ります。

では。

子どもが欲しがるお菓子

「好きなお菓子1個選んでいいよ!」と子どもたちに言うと、
目をキラキラさせて選びます。

弟は、さほど迷うことなく、「これ!」と決めます。

兄は、えっと、えっと、えっとって、どれだけ待っても決まりません。

やっと決まったかと思うと、「やっぱりやめた」と言って、変更します。

昨日、弟が選んだのはなんとかいうパンケーキ。

うちでも結構パンケーキ食べてると思うケド・・・裏を見たら、電子レンジを使うらしく、おうちには電子レンジがないからダメだよと却下。

ほっとしたのもつかの間、次に選んだのは、ねるねるなんとか。

ねりたいんだよね(+o+)


兄が選んだのは、海の生き物のゼリーを作るおかし。

作りたいのね(+o+)


2つのお菓子のすごいニオイに、イライラする母でした。

たまにはね、たまには・・・たまにね。

ドライフルーツラム酒漬け

__.JPG

大好きな干しいちじくの量がちょっと多かったかな・・・。

そろそろ夏休みおしまい

テレビで新学期を迎えた子どもが、”夏休み何をして楽しかったか?”をひとりずつ発表している場面を見て、ちょっとあせりました。

能登島水族館も魚津水族館も行ったゾ!!


PCの調子が悪く、画像もアップできません(+o+)

早く買ってぇ~!!

期間限定の”ごろごろナッツとはちみつアイスクリームのパンケーキ”は、9月19日までの予定です。

最近は、いちじくやりんご、栗など秋の果物をどう使おうかと考えています。

はちみつマフィンにいれるジャムは、全部カフェで作っています。

去年は、いちじくジャム入りが好評だったので、今年はたくさん仕込みます!

そして、カフェのドリンクメニュー”りんごとはちみつ”ですが、在庫が少なくなり・・・そろそろおしまいです。

毎年10月に、紅玉とはちみつを漬けこんで作るのですが、まる2日くらい、りんごを切り続けるので、腕があがらなくなります。
去年よりたくさん仕込むので・・・・考えただけでつらくなってきた。

でも、おいしいドリンクのために、がんばって楽しみながら、切ります。切ろうね!(スタッフにむけて)かな。

minto

今日発行の読売新聞折り込み冊子、”minto"に紹介して頂きました。

この現場の取材は、なかなか大変だったと思います。
ありがとうございました。

カフェでご利用いただける”米粉クレープとドリンクのセット”を抽選で3名様にプレゼントを出しています。

詳しくは、minto9月号をご覧ください♪

Clubisumの取材を受けました

今日発売号に載せて頂きました。

ありがとうございます。

店長の顔がでています(+o+)

おとといの日曜日は、黒部市(宇奈月町だった)で料理教室をさせて頂きました。

ご参加くださったみなさま、スタッフの方々、ありがとうございました。

おうちでもおいしくできるパンケーキの作り方やはちみつの使い方などを、説明しました。
ちょっと緊張していたので、どうなるかと思いましたが、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました(^◇^)


おうちでは、ホットプレートよりテフロン加工のフライパンの方がうまく焼けると思います。
普段、お料理に使っているフライパンだと、いろんな食べものの味がパンケーキにうつってしまいます。
ぜひ、新しいフライパンを購入した時に、最初にパンケーキを焼いてみて下さい。

といいつつ、わたしはテフロン加工のフライパンは使っていないのでした(@_@;)

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る