こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

お盆期間中の営業について

8月17日(日)18日(月)は定休日です。

営業時間は、10:00~18:30(カフェラストオーダーは18:00)です。

時間外は対応できませんので、ご了承くださいませ。

2014080815590001.jpg

 トッキュージャーのラッピング市電。スゴイわぁ。

ごきぶりごっこ

HPをリニューアルしました。

それで、わたしもこのブログの使い方がよく分かっていません!(^^)!

7月の記事がちょっとなくなったみたいです。

先月は、アリコロリを買って、ごきぶりトランプをもらってうれしかったという話を書きました。

ケーブルテレビの取材を受けました

8月2日(土)~8日(金)ご近所チャンネルみんまいけのコーナーです。

いろいろ壊れる。

最近、壊れたものたちです。

①ジューサー → 過労だと思われます。バナナジュースつくりすぎたようです。

②掃除機 → 過労だと思われます。働かせすぎた。
うちの事情により(単に人手不足なだけ・・・)、ロボット掃除機(ココちゃん)を使っていますが、本体を掃除してあげなかったので、すねた?
メンテナンスに出しました。

ココちゃんがいなくなったことに気付いた、下の子。

子ども「ねね、ココちゃんは?」

わたし「病院。」

子ども「どうしたん?」

わたし「動かなくなった。」

子ども「どこのびょういん?え、ぼくみたいに、おいしゃさんにいって、もしもししてもらって、ちゅうしゃうつん?」

わたし「シャープ病院。入院したんだよ。」

子ども「シャープびょういんってどこ?ぼくもいきたい!!」

わたし「今ごろ、トラックにのって、大阪の病院に転院しとる。」

子ども「なんでぇ~!!」

わたし「重症だから。」

子ども「へぇ、そうなん?」


とやっと納得してくれたようです・・・・。


が、今朝起きるなり、

子ども「ね、ね、ココちゃんももうおきたかな?あさごはんたべとるかな?」

と気になるようです。

そんなに気になるんだ。

それから、これが一番困っているのですが、

ゴーヤの葉っぱ

2014062817390000.jpg

どんどん大きくなってきました。

となりのプランターには、キュウリを植えています。

キュウリは収穫してみたけれど、子どもたちが”まずい”というので、

花が終わったら、さようならしています。


もっと大きな葉っぱになっておくれ。

新メニュー。

メニューを夏向きにしました!

新しいドリンクは、いくつかご用意していますが、

特に気に入っているのが、

”甘酒とバナナのスムージー”

です。

新村こうじみそ商店さんの甘酒と有機バナナをたっぷり使いました。


どうぞお試しください♪

ジャム作り

orenge.JPG

buru.JPG

今日は、国産オレンジと昨日ブルーベリー農園で買ってきたブルーベリージャムを作りました。

明日から、このジャムを使ったはちみつマフィンを作ります♪

ブルーベリーマフィン、お待たせしました!!

マフィンのなかでも、このブルーベリーマフィンがおいしいと言ってくださるお客さまが多くて、まだけ?という声を頂いておりました!(^^)!

ありがとうございます。

レモンクリームとブルーベリーのパンケーキ

ブルーベリー.jpg

期間限定の”レモンクリームとブルーベリーのパンケーキ”です。

国産レモンの皮をすりおろし、果汁をしぼって作ったレモンクリームと県内産プルーベリーの組み合わせに、ブルーベリーのはちみつをたっぷりかけました。

レモンの酸味とブルーベリーの甘みと酸味、ブルーベリーのはちみつ、どんな味か想像しにくいかも知れません。

わたしは、今までの期間限定パンケーキのなかでもベスト3にはいるくらい気に入っています。

たまに、”メニューは誰が考えているのか?”という質問をされますが、ほぼ店長のわたしです。

店長って・・・子どもに呼ばれるとやめてほしいなぁと思います。

そういえば、子どもが”社”の漢字を使った文を作りなさいという問題に、”ぼくのおとうさんは社ちょうだ。”と書いていたな。そうだった。

やっと、新しいパンケーキができた!!と思ったら、次の季節のメニューを今までの記録をみながら、考えています。

当然、試食は繰り返すわけです・・・。

そして、発売にこぎつけないメニューもあるのです(ー_ー)!!


では、ぜひ食べに来てくださいね!

15日(日)16日(月)は定休日です。

pooh.jpg

わたしは、明日、テクノドームで試食販売をしてきます。
(ついでに言うと、あさってはワックスがけ。)

富山クボタさまのイベントなのですが、どなたさまでも入場OKだそうです。

さっき見に行ったら、モンベル×クボタのガーデニングウェアが欲しくなりました。

買って欲しいなぁ~。

はちみつマフィン

縮小.jpg

少しレシピを変えました。

そして、食べやすくなりました。

こちらは、キャラメルバナナマフィンです。

毎日2~3種類焼いています。

ぜひ、お試しください♪

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る