こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

バレンタインデー

006.jpg

店の入り口は、バレンタインのリースになりました。

店内も、バレンタインっぽくなりつつあります。

 

なんといっても、"チョコとはちみつ"がよく出ます。

これを使って、バレンタインの手作りチョコを作られるお客さまも、昨年は多かったようです。

プレーンなクッキーの生地や、パウンドケーキ、パンには、そのまま混ぜても大丈夫です♪

ぜひ、お試しくださいませ。

 

 

ところで、

期間限定のパンケーキ その2

018shukushou.jpg

"チョコとはちみつアイスのパンケーキ"

パンケーキの生地もしっとりしています。

こちらは、1月20日ごろまでの予定です。

最近は、デザートに"国産のグレープルーツ"を使っています。

 

 

子ども「ママって、どうして突然キレイ好きになったん?」

 

と聞かれました。

 

しばし、絶句していると、

 

子ども「ま、いっか。」

 

だそうです。

 

そんな彼のランドセルのなか(だけ)は、とてもキレイです。

連絡帳の場所、教科書を入れる順番、すべて決まっているそうです。

たまに、連絡帳を勝手に取り出して、違う場所に戻すと、

「ちゃんと元の場所にもどしといて!」

と苦情が・・・。

 

わたしの子どもの頃とは違い、"ぐちゃぐちゃのプリント"を見たことはありません。

 

 

期間限定のパンケーキ

"安納芋とはちみつアイスのパンケーキ"は終了しました。

 

1月11日からは、"とやまのほうじ茶とあんことはちみつアイスのパンケーキ"です。

029shukushou.jpg

 

このパンケーキ、去年はやらなかったのですが・・・

 

「いつやるのか?」

 

「まだやらないのか?」

 

というご意見を何件か頂きまして、またやることにしました。

ありがとうございます。

 

前回と違うのは、あんこも自分で炊きました。

ので、甘さは控えめにしています。

 

どうぞ、よろしくお願いします。

ようやく3学期。

0109.JPG

子どものお昼ごはんを作らなくっていいって、助かります。

 

今日は(も?)とっても寒いです。

パソコンで作業をする時間も長いので、花やのnicoさんに教えてもらったとおりに、足元にミニすのこを置いてみました。

(さすがにこの画像は見苦しいので、なし)

 

いいかも!!

 

 

 

あけましておめでとうございます

2015010713260000.jpg

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

元日から3日連続雪かきをしました。

子どもたちは、かまくらを作ったり、スキー山を作ってあげて、そりをして楽しんでいました。

 

あっという間に、明日から3学期なんですね・・・。

年末年始のご案内

いつもありがとうございます。

 

12月29日(月)定休日

    30日(火)通常営業(10:00~18:30)

    31日(水)~1月3日(土) 休み

 1月4日(日)から通常営業 

 

*カフェのご予約は受け付けておりません。ごめんなさい。

よろしくお願いいたします。

 

   

雪の日。

2014121814080000.jpg

今日は、きのうよりたくさん雪かきをしました(+_+)

 

でも、雪へらない。

そして、まだ降っています・・・。

わたしの車は完全に雪に埋もれています。

徒歩通勤でよかった!(^^)!→今はいいけど、明日雪下ろしをしなくてはならない。

 

今朝は、安納芋のペーストを作りました。

バニラビーンズとバターの香りが、しあわせな気持ちになれます♪

 

 

明日も雪かきかな~?

 

こんにちは。

今朝は、メラメライオンに憑りついてもらっての雪かき(+_+)

1時間ほど、がんばりました。

明日は、なしの方向でお願いしたいものです。

 

2014121715050000.jpg

こちらは、ブラックベリー。

 

ジャムに仕上げました。

煮詰めると、赤くなります。

クリスマスに使おうと思って、冷凍しておきました。

 

 

牛乳が飲めるようになった!

こんにちは。

 

雪が積もりました。

落ち葉そうじが終わったかと思えば、積雪が・・・(+_+)

車のタイヤは替えていましたが、庭は放置していたので、雪の重みでしなっています。

木のみなさま、ごめんなさい。

 

11月中旬から猛烈な忙しさに追われ、メラメライオンに憑りつかれているかのようでしたが、ひさしぶりに休みを取り、子どもとランチへ。

そこで注文したコーヒーに、ピッチャーにはいったミルク?がでてきました。

 

牛乳を1パック全部飲めるようになった子どもは、飲めるようになったのを見せたくてたまらない様子。

 

「ママ、その牛乳、ぼくのんでもいい?」

 

ええっ、と、これが本当に牛乳ならいいんだけど、コーヒーフレッシュだとしたら、また牛乳飲めなくなるよね、どーしよ、どーしよ、というわけで、あげませんでした。

 

ちなみに、当店では、コーヒーにはコーヒーの花からとれたはちみつを入れていますが、ご希望の方には、牛乳をピッチャーに入れてお出ししています。

安心してお召し上がりください。

 

って、そこまで気にしているのは、わたしだけかも知れないのですが・・・。

 

 

 

安納芋とはちみつアイスのパンケーキ

おいものP.jpg

今年も、安納芋とはちみつアイスのパンケーキをはじめました。

この芋は、それだけでも十分甘くて、色もきれいで、焼き芋にして食べるのも好きです。

が、パンケーキの上に焼き芋の輪切りをのせるのも、なんだか不自然なので、

芋のペーストを作りました。

それに合わせるはちみつアイスクリームは、バニラとコーヒーはちみつを使いました。

そして、はちみつ漬けナッツを添えました。

ぜひ、食べてみてくださいね♪

 

そして、カラメルりんごとはちみつアイスのパンケーキはそろそろおしまいです。

りんごなんて、まだまだあるじゃん!という声も聞きますが・・・・県内産の紅玉を使っているので、ごめんなさい、おしまいです。

 

ところで、

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る