こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

年末年始のご案内

いつもありがとうございます。

 

12月29日(月)定休日

    30日(火)通常営業(10:00~18:30)

    31日(水)~1月3日(土) 休み

 1月4日(日)から通常営業 

 

*カフェのご予約は受け付けておりません。ごめんなさい。

よろしくお願いいたします。

 

   

雪の日。

2014121814080000.jpg

今日は、きのうよりたくさん雪かきをしました(+_+)

 

でも、雪へらない。

そして、まだ降っています・・・。

わたしの車は完全に雪に埋もれています。

徒歩通勤でよかった!(^^)!→今はいいけど、明日雪下ろしをしなくてはならない。

 

今朝は、安納芋のペーストを作りました。

バニラビーンズとバターの香りが、しあわせな気持ちになれます♪

 

 

明日も雪かきかな~?

 

こんにちは。

今朝は、メラメライオンに憑りついてもらっての雪かき(+_+)

1時間ほど、がんばりました。

明日は、なしの方向でお願いしたいものです。

 

2014121715050000.jpg

こちらは、ブラックベリー。

 

ジャムに仕上げました。

煮詰めると、赤くなります。

クリスマスに使おうと思って、冷凍しておきました。

 

 

牛乳が飲めるようになった!

こんにちは。

 

雪が積もりました。

落ち葉そうじが終わったかと思えば、積雪が・・・(+_+)

車のタイヤは替えていましたが、庭は放置していたので、雪の重みでしなっています。

木のみなさま、ごめんなさい。

 

11月中旬から猛烈な忙しさに追われ、メラメライオンに憑りつかれているかのようでしたが、ひさしぶりに休みを取り、子どもとランチへ。

そこで注文したコーヒーに、ピッチャーにはいったミルク?がでてきました。

 

牛乳を1パック全部飲めるようになった子どもは、飲めるようになったのを見せたくてたまらない様子。

 

「ママ、その牛乳、ぼくのんでもいい?」

 

ええっ、と、これが本当に牛乳ならいいんだけど、コーヒーフレッシュだとしたら、また牛乳飲めなくなるよね、どーしよ、どーしよ、というわけで、あげませんでした。

 

ちなみに、当店では、コーヒーにはコーヒーの花からとれたはちみつを入れていますが、ご希望の方には、牛乳をピッチャーに入れてお出ししています。

安心してお召し上がりください。

 

って、そこまで気にしているのは、わたしだけかも知れないのですが・・・。

 

 

 

安納芋とはちみつアイスのパンケーキ

おいものP.jpg

今年も、安納芋とはちみつアイスのパンケーキをはじめました。

この芋は、それだけでも十分甘くて、色もきれいで、焼き芋にして食べるのも好きです。

が、パンケーキの上に焼き芋の輪切りをのせるのも、なんだか不自然なので、

芋のペーストを作りました。

それに合わせるはちみつアイスクリームは、バニラとコーヒーはちみつを使いました。

そして、はちみつ漬けナッツを添えました。

ぜひ、食べてみてくださいね♪

 

そして、カラメルりんごとはちみつアイスのパンケーキはそろそろおしまいです。

りんごなんて、まだまだあるじゃん!という声も聞きますが・・・・県内産の紅玉を使っているので、ごめんなさい、おしまいです。

 

ところで、

旅。

へ行ってきました。

 

といっても、日帰りで、しかも仕事!(^^)!

 

高山から岐阜方面へ行ってきました。

 

もちろん、エコカーで。

 

ガソリンは満タンにしていきましたが、半分くらいしか減らなかった。

さすが、エコカーです。

 

運転は、わたしがするつもりでしたが、1時間くらいで怖くなって交代してもらいました。

そのくせ、酔って気持ち悪くなってしまい・・・。

 

家族で行ったので、車中は、ずっと妖怪ウオッチのDVDを見ていました。

 

そして、どっぶりはまるわたし(+_+)

 

翌日、チョコボーを箱買い(1400円プラス税)と妖怪メダル(じめりんぼうととらじろう 価格は自粛)を買ってあげたというか、欲しかったというか、買いました。

わたしが使うことはありませんが・・・。

 

今は、仕事に占める時間が多いので、メラメライオンに憑りつかれているのかも知れません。

あ、妖怪ウオッチのアニメを知らない方には、全く????ですね・・・。

 

ポッキーの日。

2014111414190001.jpg

11日は、子どもが帰ってくるなり、ポッキーの日だから、お金ちょうだい!

って?????

 

と思ったのですが、ちょうどクオカード500円券があったので、

 

「この500円でかえるだけ、好きなもの買ってきていいよ。」

 

と言うと、

 

目をきら~ん!と輝かせてコンビニへ。

 

 

買い物した金額は"497円"。

 

て、天才?!

 

(ってことはなく、計算もせずに、レジに持っていたらしい。残りの3円、使うのもびみょうだわ。)

プロハーブ化粧品キャンペーン!!

毎年、この季節になると、プロハーブEMクリームの大きいサイズを5個も6個もまとめ買いされる方が、何人もいらっしゃいます。

1年分なんでしょうね。

このクリーム、しっとりします。

 

わたしは、5年ほど前はべたつきが気になりましたが、今は気になりません。

毎日使っています。

5年のあいだに、日本海側も乾燥が気になるようになり、乾燥注意報が出る日も多くなった気がします。

それとも、わたしが老化したせい?でしょうか。

 

お試し用のミニミニサイズもありますので、一度使ってみてください。

2014111312350001.jpg

さて、このクリームを含む、プロハーブ化粧品シリーズを1,944円以上お買い上げの方に、"極上ふわりブランケット"を1枚プレゼントしています。

ほんと、ふわふわなので、触ってほしくて飾りました。

(見苦しいから外すかも・・・)

ぜひ、触ってみてください。

 

数に限りがございますので、お早めにどうぞ。

クリスマスリース

2014111116050000.jpg

今までは、自分で作ったリースを飾っていましたが、今年はnicoさんにお願いしました。

 

いい感じです!(^^)!

 

さりげなく、店名がはいっているところも、好きです。

 

もう少ししたら、nicoさんにお願いしていあるクリスマスツリーも届きます。

楽しみです。

 

いちじくのパンケーキはそろそろおしまいです。

いちじくのシーズンもうすぐ終了だそうです。

この週末は、まだありますので、おはやめにどうぞ。

 

そして、

 

「次のパンケーキは何ですか?」

 

と最近、よく聞かれるのですが、

 

わかりません、わかりません、わかりません((+_+))

 

試食の日々を送っています。

 

 

決定したら、ブログで紹介します。

 

 

それと、もうひとつ、よく聞かれることなんですが、

マヌカハニーの取扱いはありません。ごめんなさい。

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る