こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

りんごとシナモンとバニラのジャム

2015121717170000.jpg

売り切れていた(ごめんなさい)"りんごとシナモンとバニラのジャム"を作りました。

シナモンとバニラがケンカするんじゃないかと思っていたけれど、そうでもありません。

今日は雪が降っているのを見ました。

ここ数年、子どもにポケットに手を突っ込んで歩くな!と毎日のように注意してきました。

もちろん手袋は持っています。

上着のポケットに手を入れないように、縫ったこともあります。

が、わたしが指なし手袋をしていると、「これがほしい~!!」というので、買ってあげると、

毎日、ちゃんと手袋をして行きます。

だめだめだめ!!じゃなくて、どうしたらいいのかもっと考えようと思いました。

そもそも、わたしが指なし手袋を買った理由は・・・。

晴れた日はウォーキングをするのですが、寒いので白い軍手をはめていました。

が、はずかしい、ちょっと間違ったら不審者に見えるかも?と思ったので、買ったのでした。

年末年始の営業のご案内

12月31日(木)~1月4日(月)は、休みます。

 

なお、本店は1月1日~3日休みます。

 

ご迷惑をかけますが、よろしくお願いいたします。

ハムスターになりたい!!

2015120815170000.jpg

   ↑

ハムスターになりたいと言うので、駅前の図書館へ。

 

そして、駅前のたまごやさんでソフトクリームを食べながら、人間観察。

(カフェではこのたまごやさんの卵を使っています。ここの営業さんの話を聞いて、食べてから、高いけどお世話になっています。)

 

サラリーマンの多いこと。

そして、金沢のお店の紙袋を持っている人の多いこと。

ついでに富山に寄ってみたという感じなんでしょうか・・・。

駅前を歩いていても、観光客のみなさん、いらっしゃ~い!!っていう感じがしない・・・。

 

図書館で本を借りて、買い物をして、公園によって、帰りはなぜか歩きで帰ることに。

 

途中で、来年から通学予定の小学校の前を通り、

 

「道をおぼえてね!ちゃんとひとりで行くんだよ。」

 

と言うと、子どもは、

 

「地図を書いてほしい。」

 

とのことです。

 

まっすぐ行って、一回曲がるだけなんですけど・・・・。

ランドセルかついで15分歩くのは、なかなか大変かもね。

 

それより、歩道橋をのぼってみたい!というので、のぼったところ、超ビビッていました。

大丈夫、それをのぼらなくても、通学できるよ。

 

 

 

クリスマスラッピングはじめました!

IMG_1600.jpg

95gのはちみつを、幅広リボンでラッピングしました。

プレゼントにおすすめの種類を用意しております。

ラッピングしてあるもの以外の種類(はちみつ95gに限ります)も用意できますが、

土日など混雑時は後日お渡しとさせていただくこともありますので、ご了承ください。

また、プレゼントする数が決まっている場合は、お電話で予約していただくと、お待たせしません。

 

さて、カフェでは、冬のメニューに変わりました。来年に入ると、さらに、真冬のメニューに変わります。

 

冬のメニューで、わたしが一番好きなのは、

 

"抹茶ラテ"

 

です。

 

ドリンクには甘みは入っていません。別にお持ちする"オレンジはちみつ"を入れてどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

期間限定メニューが新しくなりました!

251202縮小.jpg

 

11月23日(月・祝)は定休日です

11月23日(月・祝)は、休ませていただきます。

ごめんなさい。

 

年末は、12月30日(水)まで営業します。

年始は、1月5日(火)から営業します。

 

よろしくお願いいたします。

クリスマスツリーを飾りました

2015112017470000.jpg

今年は、"リボンツリー"を作ってみました。

思ったより早く、楽しくできました♪

 

先日、ごはんをよそおうとしたら、しゃもじがポキッと折れました。

それから、フライパンのガラス蓋をキッチンから床に落とし、こなごなに割れました。

割れた後も、ミシミシとずっと音を立てていました。

画像をとってみたけれど、UPするのはやめておきます。

 

で、フライパンの蓋を買ったけど、サイズが合わなかった・・・。

 

がっくし。

"りんごとシナモンとバニラジャム"発売しました

2015111915120000.jpg

シナモン好きさんには、たまらないシナモン入りのジャムです。

 

銅鍋が使い込んだ感たっぷりになっていますが・・・。

きれいです。

 

りんごのジャムは、昔はあまり好きではありませんでしたが、

作ってみると、仕上がりがわかりやすく、好きになりました。

 

トーストやパウンドケーキ、アップルパイのなかにいれてもおいしいと思います。

 

なんとなく、クリスマスっぽい?

紅玉りんごジャム

2015111817300000.jpg

こんにちは。

 

ひさしぶりにジャムを作りました。

これは、たぶん、来週くらいからのパンケーキに使う予定です。

お楽しみに♪

 

さて、今日は寒いようですが、わたしは暑いので半袖を着ています。

 

もしや?体が重くなってきたから、暑いのではないかと思っています(+_+)

境界線を超えてしまったってことですね・・・。

どうりで、来月に弟の結婚式があるのでドレスを着たら、ファスナーが上がらなかったわけです・・・・。

ここまでの状況にきているのに、体重を落とせなかったら、問題ですね。というか、すでに問題ありすぎ・・・。

 

11月15日(日)16日(月)は定休日です

11月15日(日)16日(月)は定休日です。

15日(日)は、本店およびオンラインショップも定休日です。

 

よろしくお願いいたします。

 

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る