こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

カモシカに注意!

昨日、小学校から"カモシカの目撃情報がありました。注意してください。"とのメールが届きました。

 

へぇ~。

 

 

帰ってきた子どもに、

 

「カモシカ見た?」

 

と聞いたところ、

 

「昼休みにみんなで探したけど、おらんかった(*_*)がっかり。」

 

という返事が。

えっと、ニュースによると、そのころには、カモシカ、捕獲されていたような・・・。

 

 

ついでなので、

 

「カモシカって、どんなんか知っとる?」

 

と聞くと、

 

「うん。くちばしが大きくて、黄色で、体が水色。」

 

?????????

 

お母さんは、笑いころげそうでした。

絵をかいてもらいました。

 

   

カモシカの絵です。クリックすると、黄色のくちばしも見れます。

__.JPG

 

どっかでみたような・・・・。

あ、JR西日本のイコカのキャラクター、カモノハシのイコちゃんだ!!!

 

 

 

カーテンらしくなってきた。

IMG_0658.JPG

今年のみどりのカーテンも、ぐんぐん成長してきました。

今のところ、いいできだと思います。

毎日、朝晩お世話が欠かせません。

朝のスタッフと子どもとわたしで、お世話をしています(*^_^*)

 

卓球に目覚めた?わが家では、ダイニングテーブルで練習をしていました。

 

そして、昨日、恐れていた事態が・・・!

 

子どものナイスショット?で、ペンダントライトが半分消えた!

バリバリに割れました。

 

そうじしてもしても、細かいガラスの破片が出てきます。

 

予定外の出費で暗くなったわが家に、食卓のライトもなくなり、ますます暗くなるわが家・・・。

 

そして、上から落ちてきたガラスより、ラケットのラバーに傷がつかなかったかどうか気になる子ども・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

こんぶさん。

2015053011550000.jpg

ひとめぼれして、買ってしまった、サボテンさんです。

 

こんぶ?ワカメ?

 

とってもかわいいです!(^^)!

 

アーモンドミルク

img001.jpg

最近のメニューです。この他に、13時までの時間限定のメニューと、期間限定のパンケーキメニューがあります。

(いつも画像が途中で切れるので、全部見れなかったらごめんなさい。)

 

今、一番人気があるのは、"アーモンドミルクとバナナとはちみつ"です!(^^)!

 

これは、アーモンドを水に一晩つけるところからはじめるので、手間がかかります。

それでもって、品切れさせてしまったこともあり・・・すみません。

仕込み量を増やしましたので、品切れさせることはほぼないと思います。

よろしくお願いします。

 

それで、わたしが好きなドリンクは、"あずきとはちみつミルク"です。

材料は、名前そのまま、あずきとミルクと上にかけるはちみつです。

あずきは、北海道産の最高級品(と、問屋さんが言っていた)だけあって、

豆だけを見ても、おいしそうなのです。

あんこの仕上がりも、つやがあって、おいしいのです。

 

ぜひ飲んでみてください♪

河内晩柑マーマレード販売はじめました

こんにちは。

熱いですね・・・。

先日は、小学校の運動会でした。

日焼けしました(*_*)

仕事があるので、見たい競技にあわせて、小学校まで自転車で走る×2回しただけなんですが、最近の太陽は強いようです。

 

さて、河内晩柑マーマレードを作りました。

 

今、店頭に並んでいるのは、"国産グレープフルーツのマーマレード""清見オレンジのマーマレード""河内晩柑のマーマレード"の3種類です。

パンはもちろん、ヨーグルトにもおすすめです。

数が少ないので、お早めにどうぞ。

"カフェ38"の読み方

こんにちは。

今日も暑いようです。

今年も緑のカーテンづくりをはじめました。

IMG_0655.JPG

カーテン用のゴーヤだそうです。

ちっちゃい実がなるそうです。

うまく育ちますように。

 

さて、昨日もお客さまに聞かれたので、店名について説明します。

 

電話では、「大場養蜂園カフェみつばちです。」と名乗ります。

カフェのメニューにも、mitsubachiと書いてあります。

 

"さんじゅうはち"でもなんと呼んで頂いてもいいのです。

????と思っていただけたら、いいなと思って名前をつけました。

 

はちみつやなんだから、"83"でいいのでは?

 

と思われたかも知れませんが、それはダメです。

"はさん"とも読めます。

本当に破産しちゃったら、困るので、ムリです。

 

この店名は、わたしがあっさり決めました。

ちなみに、乗っている車が黄色なのは、はちみつやだからではありません。

選びたい色がそれしかなかったからです。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

富山駅から当店までの行き方

こんにちは。

北陸新幹線が開通し、県外からのお客さまが増えてきました。

ありがとうございます!(^^)!

 

今日は、富山駅から当店までの行き方を説明します。

バスで15分かかりません。(運賃は大人240円)

 

南口.jpg

新幹線を降りて、南口に出てください。

2015052013590000.jpg

正面にバスターミナルがあります。

6番乗り場に行きます。

2015052014000000.jpg

このうち、山田・八尾・婦中・速星方面行きに乗ってください。

2015052014010000.jpg

バスの経路です。

途中に、市の中心部"総曲輪"があり、おいしいお店がたくさんあります。

帰りに下車して、飲みに行くというのもいいかも知れません。

(わたしが総曲輪にのみに行くときは、歩いていきます。20分くらいです。)

2015052013570000.jpg

新根塚のバス停で下車してください。

正面に見える"新根塚"交差点を左折し、でっかいメガネ屋さんの看板の2件奥が当店です。

 

 

チョコバナナとくるみのパンケーキ

チョコバナナくるみ 縮小.jpg

 

こんにちは。

ごぶさたしてしまいました。

GW中は、たくさんのスタッフでお客さまをお迎えするシフトでしたが、不可抗力により、

だんだん崩れてしまい・・・お待たせしてしまったお客さま、ごめんなさい!

その他、ご迷惑をかけてしまったことがあったと思います。ごめんなさい。

 

さて、新しい期間限定のパンケーキをはじめました。

"チョコバナナとくるみのパンケーキ" 648円です。

チョコとバナナのジャムに、はちみつアイスクリーム、おいしいくるみをのせました。

 

今の期間限定のパンケーキは、①ココナッツミルクとバナナのパンケーキ②チョコバナナとくるみのパンケーキ③ほうじ茶とあずきのパンケーキの3種類です。

 

③は、もはや定番になりつつあるような・・・。

①は、いつまでやっているかというお問い合わせが多いので、もうちょっと続けます。

①と②は、ブルーベリーがではじめるころに、終了予定です。

 

さて、

GWの営業案内

こんばんは。

GW中の営業のご案内です。

と言っても、いつもと同じです。

 

5月4日(月)定休日

 

それ以外は営業しております。

 

13時から15時のあいだは、混み合うことが多いようです(+_+)すみません。

10時から13時までの、おすすめのお得なセットもご用意しておりますので、

こちらもぜひご利用くださいませ。

 

 

あたらしい植物

2015042318090000.jpg

こんにちは。

ようやく、ポカポカお天気になってきました!(^^)!

 

元気な植物をnicoさんで買いました!

 

これ、(名前忘れた)なんかいい感じです。

 

そうそう、人気のマーマレード。

先日いらしたお客さまに、「(清見オレンジマーマレードが)すっごくおいしかった♪」と

言っていただいて、とってもうれしかったです。

 

"国産グレープフルーツ"のマーマレードも、店頭に出しました。

 

グレープフルーツの酸味もあるのですが、ていねいに処理した皮もおいしいです。

ヨーグルトによく合いますよ♪

 

数が少ないので、お早めにどうぞ。

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る