こだわりのドリンクとカフェ手作りのスイーツ。
上質でゆったりと流れるくつろぎの時間をお楽しみください。

cafe 38ブログcafe 38ブログ

こんにちは。

子どもがよろこぶほどの雪が積もらず、さみしいですね。

ほどほどには積もってほしいです・・・。

子ども:「〇年と〇年、学級ほうかいだって。」

わたし:???? 「あ、(インフルエンザによる)学級閉鎖ね。」

そ、そんなに学級崩壊してもらっては、困ります。

ちなみに、この子、流行の先取りって言うんですか、昨年のうちにインフルエンザかかっています。

子ども:(ガスコンロの前で)これって、DHだっけ?

わたし:?????????

    あ、IHのことね?

    でも、これはIHじゃなくて、ガスだよ。

そこで気付きました。

小3で習う、あの授業を。上の子の時も、ちょっといろいろ思うところがあったもん。

それは、「昔のくらしと今のくらし」という単元。

例えば、火は、「かまど→ガス→IH」。

洗濯機は、「洗濯板→二層式洗濯機→縦型洗濯機→ドラム式洗濯機」というやつです。

 

IHがガスコンロに全部変わってしまうことはないと思うので、違うんじゃないかと思うわけです。

あと、うちには電子レンジも炊飯器もトースターもないので、その辺の問題には弱いのです。

「ごはんをたくのは?」なんて問題に、答えは炊飯器らしいのですが、フライパンを選択してしまうのです。(鍋で炊飯しているのですが、選択肢にはなかったので、わからなかったらしい)

 

というわけで、わたしがそれらのものを使わないのも、スマホにしないのも、それがなくても困らないからと説明したのですが、すこーし変だと思っている事でしょう・・・・。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ooba-beekeeping.co.jp/mt/mt-tb.cgi/260

コメントする

Cookie

TOP Main

大場養蜂園グローバルトップページへ戻る