いちじくのパンケーキをはじめました

いちじくのパンケーキは、手間がかかるので、お待たせすることもあると思います。

でも、このアツアツのいちじくと、ひえひえのはちみつバニラアイスクリームの組み合わせは、

とてもおいしいと思うのです。

 

県内産ブルーベリーは、そろそろ収穫が終了だそうです。

 

オリンピックが盛り上がっていますね!

 

半年前まで卓球一家だった我が家(今は仕事に集中する時なので、親はお休み中。ひとりひとつマイラケットを持っています。100円ショップのじゃないよ。)は、もちろん、卓球の試合はLIVEでみています。

水谷選手が銅メダルをとった日、家に帰ると、子供たちは、「水谷って、ノーパンらしいよ。」と教えてくれました。

 

柔道の田知本選手の試合は、夜中でしたが、LIVEでみました。

強かったです。みてよかった。

 

今朝は、5時40分に下の子の「きゃーはっは、今日の分の(習い事)宿題が終わった!これで今日は思う存分遊べる!」という声で起こされました。

まだ、眠いのに・・・、ここは、「さっすが!でも、これもやったほうがよくない?」とドリルを差し出すわたし。

「しょうがないなぁ。」とちゃんとやっていました。

 

え、え、えらすぎる!

 

毎日、自分で学習する子供(しかも朝から)がいることを想像できなかったので、正直、びっくりです。

 

が、毎日学習習慣がついていることと、テストの成績のよさは関係ないみたいなので、今後に期待したいところですが、いつまで、この習慣が続くか楽しみです。

ちなみに、もう一人の子供は、宿題すらなーんにもやっていないし、平気みたいです。

 

 

 

 

 

 

2016.08.13 Saturday

TOP Main