遅れてやってきたヒーロー?

HOME » 大場養蜂園ブログ » 遅れてやってきたヒーロー?

大場養蜂園ブログ

遅れてやってきたヒーロー?

最近めっきり朝夕涼しくなって参りましたですね。


そろそろ大丈夫かな~って思ったりするんですけど、なかなかどうしてしぶと
かったりするんですよね~。

え?
何がって、そりゃモチロン、

カ(蚊)ですよ。

いや、もうそろそろ死んでくれてもよくないですか?
というか、いいかげん死にたまへ。
コラ。


・・・


以前から何度も「蚊」に関する記事を書いてみた事があります。
このブログをご覧の皆様の中には「蚊」に対する私の 熱い思い をご存知の方も
おられると思います。
ウチの奥さんは少々あきれ気味ですが、仕方がないのです。


だ っ て 、 遺 伝 な ん だ も の (あいだみつを氏風に) 。

妻よ、悪いが文句は泉下のオヤジ殿、もしくはご先祖さま方に言って頂こう。
この性分、私のせいではないぞよ。

なんしろ私も父も蚊が大ッキライ。
というか、蚊に安眠妨害されるのがガマンならんのです。
おなか一杯に私の血を吸ってふらふらと飛んで逃げていくのを見つけると、
血が逆流しそうな気がしてしまいます。

少しなら血ぐらいくれてやるから、カユくすんなぁ~!!
と、叫びそうになります。
最近では、寝てるウチの子が刺されているのを見ると、自分が刺されるよりも
血液が沸騰しそうな感覚を覚えます。

おのれぇ・・・。

私が子供の頃は、今は亡き父とよく「絶滅作戦」を決行したものでした。
就寝前に毎晩寝室に侵入する可能性がある部屋、廊下の蚊をしらみつぶしに「始末」
して回ってから寝るのです。
そうすると、朝まで快眠~♪
父という理解者=同志がいてくれたあの頃は良かった・・・。
って、別にあんまりいい思い出っていうわけでもないか。

ま、それはおいといて。
なんでこんな事書いてるかというとですね、実は、本日はうちの父親の命日で
ござりまして。
そんな、亡き父をしのびつつですね、


「オヤジ、今朝も頑張って蚊を叩き潰したよ・・・。」


と、そんな報告をですね、珍しく仏壇と父の遺影に合掌しつつしたわけです・・・。

って、まぁそんな報告はドウでもいいとしてですね。
大事な事は、「今朝も叩き潰した」ってところなんですよ。

そろそろ、涼しいんだから死んでちょ~ダイ!!
っていう私の思いも空しく、うちの家族は昨日、今朝と2日続けて襲撃にあいまして。

昨日は夜中にウチの奥さんが半分寝たままで突然、


「ぶ~、って音がしてる・・・よ・・・。」


って、言い出しまして。
なんぞ、冷蔵庫とか家電製品がぶっ壊れちゃった音かな?と、暗い部屋で耳を
澄ましてみたのですが、何もきこえず。
妻に暗闇の職務質問をしてみたところ、どうやら、「蚊」がいるって事らしい。
あのなぁ、普通蚊なら「ぷ~ん」とかぢゃないかね?
ん?
分かりづらいったりゃありゃしない。

ともあれ、即座に、部屋を密室状態にして敵の退路を遮断。
さらに照明弾を打ち上げ・・・、もとい電気をつけました。
臨戦態勢に移行するまで、わずか5秒かからない早業です。
寝起きでもこのスピードにはちょっと自信があるのです。

しかし、ここからが問題です。
うちの奥さんは殺虫剤の使用を許可してくれません。
この密室状態の部屋にざざ~っと一まきしとけば一気に勝負ありなのですが、
無差別大量破壊兵器の使用は、国際世論ならぬ「我が家の世論」が許さない
のであります(汗)。

頼りになるのは、おのれの動体視力、運動神経、そして敵がどこにいるかを発見、
見極めるカンと集中力だけです。
わずか1センチに満たない敵をピンポイントで葬り去らねばならないわけです。
そう、イラクや、アフガンなどでの米軍が軍事施設のみをピンポイント攻撃して
いたのと同様、正にこの戦い、


我が家にとっての対テロ戦争なのです!!


テロリストを野放しにはできません。
速やかに抹殺すべし。
という事でこの夜は比較的迅速に、 凶悪なテロリスト=蚊 を殲滅いたしました。

しかも、この夜は我が軍の被害はゼロ!!

やった~。
ばんざ~い。


しかしながら、もう「今期」は全滅したと思われていた蚊の襲来に、まだしばらくは
警戒が必要と、改めて、リビング、寝室のドアは必ず閉めなければと全員が
思いなおしたのでありました。

で、迎えた次の日。
というか、今日の早朝です。
なんだか、むちゃくちゃ早く目が覚めたっぽいうちの奥さん、最近の洗濯機が
静かなのを良い事に、朝から洗濯機をぶん回しはじめまして。
いや、まぁ、働きモンだねぇ~。
関心関心。

って、この時私まだ寝てましたが。
なぜか、ウデが痒くなって目がさめたのです。
寝ぼけつつ、ウデをかきかきトイレに行こうとしたら、洗濯機は回っている音が
かすかに聞こえて来ますが、横の布団では奥さん熟睡中。

は?

コレがウワサの2度寝ってやつか!!


・・・ま、ムリもないですかね。
昨日も遅くまで、家事とかしてくれてたみたいですしね。
恐らく、今朝明るくなり始めた頃にとりあえず、洗濯だけは~と、洗濯機を回した
のでしょう。

と、思いながらトイレへ行こうとしたら、リビング~寝室へ通じる扉が2枚とも


 ま さ か の 全 開 状 態 !!

どうやら、洗濯機を回しに行く時、ドアを全て開けっ放しにした模様・・・。

おのれか~!!
「早朝テロリスト」を寝室に呼び込んだのは~!!!
おかげで、朝っぱらからウデかゅいだろ~!!
っていうか、うっすら痛いよ~。

なんで、何回言ってもドア閉めてくれないんだ!!
戸締り用心、蚊の用心!!!!!


「ふふふっ、風通しを良くしないと建物によくないものねっ。」


っていつも言ってくれてるけど、頼むから日中、誰もいない時にして下され~。


って事で、早速戦闘開始です。
まだ、明るくなりきっていないので、電気をつけてドタバタやってる最中に、
寝ぼけた妻は、寝室から隣のリビングへ脱出して行きました。

が、いくら密室状態の寝室を捜索しても、 テロリスト=蚊 を捕捉できません。


おかしい・・・。
コレだけ捜索しても見つからないとは・・・。
と、捜索をあきらめ、隣のリビングへ向かうと妻が、ソファで寝てました。


ん?

妻の寝ているソファのすぐ横40センチ位の所にあるドアに・・・、


摑まってる敵発見♡!!

も ら っ た ~ !!

って、スゴイいきおいで叩きつぶしてやりました。
それこそ、血しぶきをあげながら「ぷちっ」って潰れて絶命です。

ふふ、今日も勝ったよ、親父・・・。


と、いいつつ今回は私自身がダメージを喰らう結果。
う~ん、やはり進入経路を確実に遮断しておかねば・・・、とかなんとか思いつつ、
ウチの奥さんの顔を見ると・・・、

あれ?

なんか、ほっぺがあか~くなってる気が。


思  い  っ  き  り  刺  さ  れ  て  る  よ  ~  !!

しかも、なんか、あの、どんどんまん丸に腫れてきたそのほっぺ、これってまさか、


アンパンマン発見w!!


自業自得とは正にこの事なりぃ~(爆笑)。

朝から湧き上がる笑いをこらえつつも、家事を頑張ろうとしてくれていた妻の
ほっぺに、ムヒを塗ってあげる 優しい夫=ワタクシ なのでした。
(寝ぼけてる時にムヒつけたらびっくりして飛び起きてました(笑))


最後にアンパンマンっていう、お子様の中ではトップクラスのヒーローが予想外の
登場をしたのですが、ちょっと、間に合わなかったカンジでした。

(ん?蚊を呼び込んだという点ではウチの奥さんヒーローどころか、テロリストでは?)

コメント(6)

昨日は天使の日(10月4日)
お互いに、何故か共通の・・・メモリアルデーでしたね。
大場君らしく、お父様を偲びましたね!!

miwaさま、いつもどうも~♪
確か、お母様と同じ命日でしたよね。
いやはや、時の経つのは早いもので、ウチではこの度、簡単ながら
七回忌とやらを執り行った次第でございます。

>大場君らしく、お父様を偲びました
     ↑
恐縮でござります。
といいつつ、褒められているのか微妙なカンジで思いっきりウケて
しまいました(爆)。

あ、話は変わりますが、例の品物(きのこ風の眩いヤツ)楽しみに
しております。
全然急ぎませんので、お手すきの時にでもよろしくお願い致します。
アーティストの次郎様にも、どうぞよろしくお伝え下さいませ。

はじめまして。蚊に対するお気持ち、すごく分かります。今住んでいる借家の横は畑なので蚊がうようよいて、玄関の前にやつらは待ち構えていて、瞬間的に入ってきます。一度に3匹とか・・・。大変神経質になって対策を練っていますが、今日も入ってきてしまいました・・・。つらいですよね。 話は変わりますが、御社で蜜蝋を分けていただくことは可能ですか?何度かメールをしましたが、届いていますか?

wakaさま、コメント&お問い合わせ有難うございます。

なんだか、私と近い意見の方がおられてホッとしております。
なにしろ、ウチの奥さんは蚊ぐらいいたって別にい~ぢゃない
っていうタイプなもので・・・。
(そのくせ、寝ぼけながら、退治しろと私に指令を出してくるんですけど)

何度もメールを頂いたそうで、申し訳ありませんでした。
なぜかこちらでは、wakaさまから、もしくは蜜蝋に関するメールは
1通も確認できておりません。
他のお客さまからのお問い合わせメールは問題なく、受信できているのですが・・・。
恐らくセキュリィティの関係かと思われるのですが、HP製作会社さんに
確認をとってみようと考えております。
ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。

蜜蝋に関してですが、基本的にはあまり小売はしておりません。
生産量が限られる為、春先に予約を頂いた方の分のみ販売させて
頂いたおります。
本年度分はわずかではありますが在庫がございます。
ですが、waka様のご想像とは違っているように思われます。
当園にある蜜蝋は私が自分で焚いた物ですので、「綺麗に精製」してある物
ではありません。
小さなゴミのような物が中に混じっています。
また、蜜蓋や巣の破片等をまとめて溶かして成型した物ですので、
一番軽い(=小さい)物でも、3~4kgくらいはある結構大きな塊です。
以上の状態の品物ですが、それでもよろしければ、ご用意できます。
もし、よろしければご検討下さいませ。
(通常販売品ではない為、価格につきましては、恐れ入りますが、お電話、もしくはメール等でお尋ね下さい)

こんばんは。ブログ、楽しいですね!奥様との会話が仲良し☆という感じがいっぱい伝わってきますよね!本当に蚊はこの世から消え去って欲しいですが、奥様は大変おおらかな方なようで、私も見習わなければと思いました。最近蚊に神経質になっていますので・・・。去年は12月まで出ました。今年は3月から出ました。出ないのは1月と2月だけです・・・。ひどいでしょう?!
蜜蝋の件ですが、先ほどまたメールしてみました。家族で共同のパソコンを使っているので私はヤフーのメールアドレスしか持っていませんので、もしかしたら迷惑メールとして処理されているのかもしれませんね・・・。届いていないようでしたら、後日、お電話いたしますね。いつお電話しても園主様につながりますか?

wakaさま、再度のコメント投稿ありがとうございます~♪

>去年は12月まで出ました。今年は3月から出ました。出ないのは1月と2月だけです・・・。
 
コレかなりヒドイですねぇ!!
というか、ある意味、感心感嘆の声を「蚊」と、「10ヵ月蚊と闘い続けるwaka様」に送りたくなりました。
私だったら、wakaさまのこの環境に耐えられる自信がございません。
日夜闘い続けておられるwakaさま、尊敬に値します。

ところで、蜜蝋の件ですが無事にメールが届いておりましたので、
先ほど、返信させていただきました。
どうぞ、ご検討下さいませ。
お手数、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

ページの先頭へ戻る