選挙権は、まだのハズ・・・

HOME » 大場養蜂園ブログ » 選挙権は、まだのハズ・・・

大場養蜂園ブログ

選挙権は、まだのハズ・・・

北海道の衆議院補選のニュースを見まして。


そのニュースを見てて、先の参議院選挙の時の事を思い出したので、その時の事を
書いてみようかと思います。

うちの子供は保育園に通ってます。


お仕事上、ど~にもならないので、保育園さんでみてもらってるわけです。


で、まぁ、当園はご存じのように、第3の日曜日以外は、最低でも必ずどちらかの
店舗は営業してるんです。

当然、土日だろ~が休日だろ~が、うちのぼっちゃま達には、保育園に行って
頂いてるワケです。

所謂、休日保育って形になるんですが。

当たり前の事ですが、世のカタギの皆様におかれましては、土日祭日はお仕事
お休みのご家庭が多いわけでして。

休日保育を申し込むお家は少ないわけです。

で、ウチの子どもたちが通っている保育園さんには、2歳児以上の子がいる
「本館」 の他に、2歳未満の乳児を預かる 「乳児棟」 という2つの建物が
ございまして。

普段の日は、上の3歳の子は「本館」で、下の0歳の子は「乳児棟」でみて
頂いてるんですが、特に休日保育の少ない、日曜日だけは、「乳児棟」だけで
全ての子どもをみているシステムとなっておりまして。

この日は、下の弟と一緒な事が嬉しいのか、3歳の方はなぜかいつもテンションが
高め。


最近では、

「ね~ね~、明日、由ちゃん(0歳)と、一緒だよね?」


なんて聞いてきたりなんかして。

そんな日を過ごしているうちに、先の参議院選挙があったと思って下さい。


「今参議院選では与党民主党に対して自民党が優勢です。」
「ねじれ国会か?」

みたいな、報道が毎日のようにされていたんです。


で、いよいよ明日は投票日っていう土曜日の夜、思いもよらない発言が。

「ね~ぱぱ、あした…、ぼく

  


 じにんとう?

 にんしゅとう?


??

はぁ?

アンタ、ぼっちゃま、一体全体何しようっての?
ダレか、どこかの政党に清き1ッぴょうを投じたいって、そ~いうお話なのか?


って、思ってたら、

それとも、にゅ~じとう? 」

「ぼく、由ちゃんと一緒がいいんだけど。ね~ね~、ぱぱ、ぱぱ」


って、


「 と う 」 違 い か (笑) !!

いや~、ウケましたw。
子どもって思いもよらない事言い出したりするんで、いつも笑わせてもらってます。

その上、テレビだけに限らず、結構いろんな事みてたり、覚えてたりするんです
よね。


時々関心する事があります。

今度は、いつミラクル発言が出る事やら。


でも今回は、「とう」がつけば何でも建物ではない事を、しっかり教えておきました。
(あ、あと、「みん」の発音も教えたいと思います)

ページの先頭へ戻る