教育とは・・・

HOME » 大場養蜂園ブログ » 教育とは・・・

大場養蜂園ブログ

教育とは・・・

ついこの間

「おぎゃぁ!!」

って叫びながら、この世に出現したわが息子も、いつの間にか大きくなってきまして。

「だっこしていよぉ~」

って、だっこのおねだりされても、重くて長時間は耐えきれない最近でございます。


「光陰矢のごとし」とは、よく言ったものでございますねぇ。


で、まぁ、日に日に語彙っていいますか、ボキャブラリーって言うんですかね。
あの、なんか、しゃべれる言葉が増えているのです。

振り返ってみると最初は、

「jklgh、f△y@o、h☆ghfdj:a○uerk~~~」

って、本当に何言ってんのかさっぱり分らなかったのです。
今となっては、はっきりとは覚えていないのですが、一番最初に解読できる言葉、
単語ですかね、これを言ったのは、


「ぱぁぱ」

だったような気がしているのですが。ぐふふ。
(ま、ちがっていても責任は取りませんが…)
ほんと、いろんな言葉を話すよになってきました。

結構初期の頃にしゃべれるようになった言葉は、「ブーブー(車の事)」とか、
「でぇんちゃ(電車)」、他には、「ちんかんせん(新幹線)」あたりですか。
ま、男の子の好きそうな物ですよね。
その中で上記の言葉とほぼ同じ時期に使い始めてびっくりした言葉がありました。
それは…、


「ごみちゅうちゅうしゃ」
※(ゴミ収集車)

いやいやいやいやいや。
ほんと、ちょっと待って下さいね。

なんだ、それ、と。
ど~して、それなの?と。
他にも、救急車だの、消防車だの、あ、ほら、あれだ、あれ、パトカーなんて、
遙かに発音しやすいぢゃないの。
な~んで、よりによって、

ゴミ収集車なのよ!!

ほんと、理解不能。
一体どこで覚えてくるんだか…。

今朝もですよ。
面倒みてもらおうと、車で母のところに向かって走っておりましたらね、突然、
後部座席のチャイルドシートにしばり付けておいたうちの子がデカイ声で、

「 う ! ご み ち ゅ う ち ゅ う ち ゃ ~ !! 」


って。

あ~、はいはい。
わかった、わかった。
よかったね~。
って言いつつ父は少しだけ気分がよろしくないのだけどな!

と、まぁ、そんな事があったので、この記事を書いてみたのです。

で、他に最近気になるのは、突然、体をくねくねさせながら、


「ややこしや~」


って、ニッコニコで連呼しはじめるのです。
なんだそれ?
ど~して、そんなに、芸人っぽいスタイルを身につけようとしてんのよ?
って、まぁ、
「ヤメなさい!!」
って言いたいところなんですが、体くねらせてるのみてると、笑いが先にきちゃって、
ど~にもならないです(笑)。


ど~こでおぼえてくるんですかねぇ?
やっぱ、保育園さん?
だとしたら、サービス満点、って事でいいんですかね?

いや、ほんと、教育は大切というか、子供のまえでは、迂闊な行動はできませぬ。
(結構、よく見てて、マネするんですよね~(汗))

ページの先頭へ戻る