ブログ

大場養蜂園ブログ

発音と色についての諸問題

こんにちは。

朝晩それなりに涼しくなってまいりました今日この頃。
皆様、いかがおすごしでしょうか?

我が家で最近気になる?事といへば、やはりウチの坊ちゃんでして。
なんだか、日々オモロイ事をやってくれるんですよね。


最近、うちの子の喋る言葉の数がですね、すこ~しだけ増えてきたように思うのです。


例えば・・・、

「ないない・・・、ばぁ~」(いないいない、バァ~)

とか、

「ばっちゃんばいばい」(ばあちゃん、バイバイ)


とか、言うんですよ~。

っていう事で、確実に成長しておるようです。


で、ある日もですね。
私がミニカーみたいので遊んでやってたんですけど。

「ブゥ~、キキー」

って、ミニカーを動かしながら効果音?を出しながらあやしてたんですよ。
そしたら、ウチの子

「うきゃきゃ」

って、笑いながら自分でもミニカーもって遊びはじめましてね。
私のマネして

「ばぁ~、き~」

って、効果音がなんかちょとズレたかんじになちゃってましてね(笑)。
で、救急車のミニカーもあって、それ使って

「ピーポー、ピーポー」

って、あやしてみたら、また私のマネしはじめましてね。
救急車のミニカーを渡したら、それもって遊び始めたのはいいんですが、効果音
っていうか、サイレン音っていうかが、ま~いい味出してましてねぇ(苦笑)。

「ち~ぱ~、ち~ぱ~」

ですってw。
うわ~そのサイレン、なんていうかすごく惜しいけど、かなり残念な感じ(笑)。

他にもですね、

「しし、ぱぱ~」

って、何言ってんのかと思ってたら、どうやら、

「シュッシュッ、ポッポ~」

って言ってるつもりらしく、機関車トー○スのオモチャであそんでいたり(笑)。

なんか、結構新発見&笑える状態が続いてるカンジなわけです。

で、そんなある日、子供を寝かしつけようとした時にウチの奥さんとちょっと議論?
とまではいきませんけど、ま、暗闇の中でかる~いミーティングが始まりました。


暗闇でのミ~ティングのお題目はズバリ・・・、


 車  の  色  に  つ  い  て

って、事でして。
なんで、この話になったのかはよく分からなかったのですが、実はワタクシ、
マエマエからウチの奥さんの車の色が気に入らなくってですねぇ。

ええ、ウチの奥さんがチョイスなさった車のイロって言うのが・・・、


燃えるような  

いや、あの、ま、女の方が赤の車を運転するのは問題ないと思います。
あ、いや、別に男の方でもいいのかもしれませんけどね。
ただね、


仕事でも使う = 私も運転しまっせ


っていう事を忘れてもらっちゃぁ困るんですよ。
で、ワタクシ、自分が真っ赤な車を運転してるってのは結構想像したくない
タイプの人間でしてね。
(イロイロ理由はありますが・・・)

で、ウチの奥さんは、

「やっぱ、赤だよね~♡」

って、今でも言うわけですよ。
いや、いや、仕事で使う以外にも今ではチャィルドシート装着車=子供の移動用車
っていう役割もありなのでね、私の運転機会も増え続けている今日この頃なモン
ですからね、

「いや、赤はもういいんぢゃないのぉ~?」

って、言ったら、

「アナタの白色なんて、最近はオプション設定されてて¥31500も余計にかかっ
 ちゃったぢゃない!!」
「赤にしておけばいいのに!!」

って、おい!!
なんで、私が自分の車まで、燃えるような赤にしなくてはならんのだ!!
悪いが、そいつぁ、まっぴらゴメンだ!!

イヤイヤそれよか、トヨタさん!!!
なんで、白だと割り増し料金なのよ!!
何その「ホワイトパールクリスタルシャイン」て~のはさっ!!!
なんだか、勝手にむつかしい名前付いちゃってますけど、私ただの

 白(しろ)

で、十分でございます。
その分、他の色と同じお値段に抑えておいて下さいよっ。
大体、一番売れ筋と思われる白色の値段設定だけ高くするって、なんかズルく
ないですかぁぁぁぁ~!!!

はぁ、はぁ、はぁ・・・。


ああ、スミマセン。
数年前に車を買い換えた時の熱い思いが甦ってしまい、つい我を忘れそうになって
しまいました・・・。


で、そんな話をしてたらですね、ウチの奥さん突然暗闇の中で、我が息子に話しかけ
だしたのです。


「あれ~、君は何色がいいかなぁ~?」


「赤?あか~?ねぇ、ア・カ」

おいおい、寝かしつけようとしてんのに、なに話しかけてるんですか~!!
と、思った次の瞬間ウチの子、

「 あ ・ か 」

って、母親につられて言ってしまいましてね。
ウチの奥さん、

「うわ~、ほら、この子もアカだって~♪きゃ~!!」

クッ、誘導尋問か!!
おのれ、子供に証言を強要して、自分の陣営に取り込むとは、姑息な手段を用い
おって・・・。


許せん!!
こちらも反撃です。
ここは、追加料金のかからない色で失地回復を目指します!!


「青がいよね~、あお、ほら、 ア ・ オ だよ~」

そしたら、うちの子、


「・・・、 あ  ・  う  !!」


うわ~、残念過ぎぃ~凹!!
スゴイ惜しいけど、悲しいかな、まだ 「 お 」 の発音が習得できてない模様。
何度やってもダメでした。
「し・ろ」とかでトライしても今ひとつ・・・。
チャレンジする度に、妻の勝利の高笑いが暗闇に響き渡りました。

グハッ!!

正直、完敗です・・・。


って、事で、ドナタかウチの奥さんの車をアカ以外の色に塗り替えてやってください。
お願いします。
(できれば、ウチの奥さんが寝てるうちに)