久々の東京でしたが

HOME » 大場養蜂園ブログ » 久々の東京でしたが

大場養蜂園ブログ

久々の東京でしたが

久しぶりに東京へ行って参りました。

仕事と、あと大学時代の仲間が結婚するという事で、そのパーティにも出席して
来ました。

実はこの度めでたく結婚した友人とは、もう、十年以上会っていなかったわけで。
それでも、エライもんで、年に一度くらいですかね。
電話だけはもらっていたのです。

もうね。
毎度、電話かかってくるのが、大体 PM10時~11時くらいでして。
私の第一声は

「 ま た 、 新 宿 か ? 」

って言うのがお決まりのパタ~ン。
そう、電話してくるのは大学時代の仲間が何人か集まって酒を呑んでる時。

まぁ、それでも忘れられていないって事は有難いことではあります。
しらふで酔っ払いの相手するのは楽ではないんですけどね(笑)。


で、夜にその結婚式の2次会から参加してきました。
本当に懐かしい顔が多く、楽しいひと時を過ごしました。
みんな親になってるのに案外変わってなかったりして。
ちょっと安心するやら、あれ?こんな変わってなくてイイのか?と、思って
みたり。
(ま、中には幸せ太りというか、だいぶ貫禄がついてるのもいましたけどね(笑))

みんな、パパだのママだのになってるわけでしてね。
私なんかは、とびっきり久しぶりな人間なもので、私がどういう状況か全く
知らない人間がほとんどで、後輩達からも、
「先輩、結婚とか、子供は~?」
みたいな事聞かれましてね。

「え、見たい?」
「そんなに見たい?」
「しょうがないなっ!! 特別に  見せてあげよう!!」

って、ウチの子の画像の携帯待ちうけ画面を見せまくってきました。
うん。
なんて言うか。
平たく言えば

「 押 し 売 り 」

ですが何か(笑)?


で、その後、当然のように三次会なるものになだれ込みます。
二次会の時点で既にそこそこ呑んでいたワタクシは、三次会ではソフトドリンクで
攻めます。
(攻めと言うより守りに入ってるという言い方が適切なのかもしれません(汗))
正月の苦い経験がここで活きます!!
う~ん、もう、大人ですからね。
学生さんのような無茶は出来ません。

で、そ~っとノンアルコールのオーダーをしますが、店員さんがまた、デカイ声で
復唱してくださるわけですよ。

「え~、生ビール5つと ジ ン ジ ャ ー エ ー ル 一つですねっ!!」

しーっ!!
ォイ、オィ、そないなデケェ声ださなくても!!

と思った矢先、それ聞いた仲間が

「ギョワ~、何だよそれ~!!」
「呑まなきゃうそだろ~」

みたいなことになりまして。
確かに店の中は結構うるさくって、声を張らなきゃ確認できなかったんですけど・・・。

 小 さ な 親 切 大 き な お 世 話 ・・・

ちょっと、違う気がしないでもないですが、この時の私の偽らざる心境です。


でも、ここからが学生時代とはちょっと違うところ。
そんな周囲の攻撃をものともせずノンアルコールで「健全」に立ち向かいます。


「いや~、さっきお手洗いで 血 ィ 吐 い て き た から」

「ちょっと、今日はこれ以上アルコールはムリっぽいんだね~。」


と、かなり無茶な理由でなりふりかまわずノンアルコール攻勢を継続です。

最後の方で、〆みたいなカンジで全員でイッキ(←若いなぁ・・・)をする事になり、
それだけは一応参加してみました。
小ジョッキ半分くらいだけですけどね。
なんしろ、男全員やるっていうもんですから。
ま、仕方なく。

で、そこで、店を出ました。
おそらく、この時点で時間は PM11:30~12:00 手前位だったと思います。
で、みんなそろそろ終電も近いし、って事で解散。

・・・と、言うわけにはいかないんですよね~。

長くなったので、次回に続きます。

ページの先頭へ戻る