ブログ

大場養蜂園ブログ

いくつになっても成長する?

先日、妻からメールがきまして。


>ウチの子保育園でお友達にかまれました。
>一応、病院に行ったそうです。
>今日は早めに帰ってきてください。


という内容でした。


え?

「 病 院 」

って、大げさな。
と言いつつ、ちょっと大丈夫か~、と思ってみたり。

ま、予想通りたいした事なかったのですけど。

最近ちょっと減りましたけど、だっこする人は誰彼かまわず
噛み付いてたウチの子ですけど。
こうやって自分がかまれる事によって、他の人を噛んではイカン!!
と言う事をおぼえてくれるかなぁ?
こういう「痛い」という思いをして成長していくのかなぁ?
と、そんな風にも思ったりする次第でして。

ただですね。
これで、お友達?にカジられたのが、3回目。
いっつもカジられっぱなし。

「カジられたら、カジり返してこんか~いっ!!」

とまでは言いませんけど。
う~ん、なんだかなぁ。


そういえば、私が中学校の時ですけど。
非常に生徒数が多い事と、治安が悪い事で有名な学校だったんですが。

「 傘 」

の盗難が頻発した時期がありまして。

もうね、
ホントにすごかったんですけど。

もう、誰彼無しに被害が続出しまして。
学年でもかな~りトンガッてた(先生に特別指導をよく受けるタイプ)子まで
「だれだ~!!、オレの傘かえせぇ~!!チキショ~!!」
って騒いでましたっけ。

で、私もまんまと被害にあいまして。
なんと1ヶ月で3本盗られました。
アハハハ。
って、

 治 安 悪 す ぎ だ ろ っ !!

もうね、犯人見つけた日にゃタダでは済まさん!!
って、みんが、みんな言ってるんですよ(苦笑)。
そう言ってる中に真犯人(それも一人や二人ではなさそう)
が絶対いたはずなんですけどね。


で、ウチに帰ったら母親が烈火のごとく怒り狂いまして。
ちょうどそこへ、登場した高校生だった私の兄上様

兄 「バカヤロウ!!、トラレたらトリカエシテこんかいっ!!(怒)」

って、オイオイ、無茶言うなよ。
こっちまで犯罪者になっちゃうだろ(笑)。

と、まあ、そ~いえば、兄上、今回の私と似たような事
言ってたなと、なんか、ふと、そう思った次第でして。


んで、先日、富山に戻ってきた兄と車で出かかけた時なんですけど。
兄の車の前にかなりキケンなカンジで割り込んできた車が
あったんですよ。
もう、本気でアブナイ感じで。
思わずですね、助手席から運転してる兄に

「アブナイよぉぉ~!!!!。クラクション鳴らさないのぉ?」

って、言ったんですよ。

いや、あんまりそんなモン、鳴らしてイイワケないんですけどね。
そら、分かってるんですけど。
もうね、ホントにね。
か~んなり、危なかったんですよ!!

で、それ聞いた兄上のコメントがまた、切ないんですよ。


兄 「オマエね、鳴らされた方の人はどう思うの?」


・・・え?

う  そ  だ  ろ  ~  !!

十数年前の「傘事件」は一体なんだったんだ~!!

もうね、私の中では、あまりに強烈過ぎてですね、
理不尽な言い草で叱り飛ばされたアノ事件、昨日の事のように
覚えているんですけど!!
その同じ人物が吐いた言葉とは思えないんですけど~!!。


兄上、いつの間に聖人君子に変身してたんでっか?
弟には教えてくれてもいいんぢゃない?
なんか私だけ悪い人みたいな・・・。

(いや~、人間って成長するんですね。あ、私例外かもです)