処分保留。

HOME » 大場養蜂園ブログ » 処分保留。

大場養蜂園ブログ

処分保留。

こんにちは。

え~、前回は、我が家のともぴー(長男、中一)の中間テストにまつわる
お話を書かせて頂きましたが、今回は、その続編になります。

~ 前回のあらすじ ~
入学早々の学力テストにて当方もない点数を叩き出したともピー。
ままの逆鱗に触れ、中間テストの点数次第では、テニス休止のお沙汰が!
どうする!?どうなる!?ともピーの運命やいかに!?

という事で。

改めて、ともピー学力テストなるものの点数を確認してみましたところ、
理科はまぁ、上位の点数、国語、社会は平均点前後、さんすう...、

壊 滅 的 な 点 数 ...(汗)。

というか、算数のテスト中には開始10分後に 爆 睡 とか!
(↑担任の先生談 ⇒ というか先生、叩き起こしてやってくださりませ...。)

パパですら、高校生になってようやく会得した必殺技、 「 爆 睡 」 を
ちゅうがくせい(しかも入学ホヤホヤ)で炸裂させるとは、
許し難い暴挙を働きおって...。

ゆ る せ ぬ 。

と、言う事で、ママが出した条件、

「中間テストで○○番以内に入らなかったら、
テ ニ ス 行 か せ ま せ ん っ (#゚Д゚)ゴルァ!!」

は、まぁ、やむを得ぬ措置といったところでしょうか。

まぁ、理科の高得点をみても、どうやらキライな科目は
真面目にテスト受けてなかったようなので、
テ ニ ス 休 止 のペナルティを与えておけば、
真面目にやる事でしょう。

と、 思 っ た の が 甘 か っ た ... 。

ともピーのヤロー、勉強全くせずに、

テ ニ ス 三 昧 ...。

ゴールデンウイークなんて、ほぼ毎日テニススクールのお仲間達と、
9時~14時 もしくは ~17時で自主練習とか!!

しかも、その後、夜にテニスのスクールでレッスンとか!!

一体、一日何時間テニスしてんの...??

て、まぁ、いいんですよ。
なにかこう、一生懸命にやれること、夢中になってやれることに
打ち込むってことには、大賛成なので。

た だ し !!

や る べ き こ と (=おべんきょー) を や っ た う え で だ ろ う っ!!

とにかく、宿題だけはやらせていましたが、やはり疲れもあるのでしょう、
宿題をどうにか済ませると、そのままガクリと眠りに落ちちゃうんですなぁ(汗)。

そうこうしているうちに、中間テストまであと一週間!

お仕置きを目論むママは放置してますが、テニスを思う存分させたいパパはもう黙ってられません。

私 「教科書、その他テストの関係の物を全て持ち帰りたまえ。」
(最近は、教科書とか学校に置いておく事が認められてるそうな...。)

って、何度言っても忘れてきちゃうんですよ~。
そのうち、

とも 「教科書?でも明日から 宿 泊 学 習 だから、おれ、かえってこんよ!?」

はあああああぁぁあぁ!?

中 間 テ ス ト 直 前 に 、 宿 泊 学 習 ???

あ り え ん ...。

どうやら完全に黄色信号が灯った模様。
宿泊学習の帰りに、必ず教科書もって帰ってコイ!とは言いましたが、
一泊二日でお友達と盛り上がって疲れて帰ってきたら、教科書忘れるだろうなぁ。

と思ってたら、や~っぱり、すっかり忘れて帰ってきちゃいました~このヤロ~(泣)!!

その翌朝は金曜日、次の週の火曜日にはもう中間テスト本番!!
つまり、この週末がテスト前最後の土日です。
テスト勉強ほぼしてないヤツが、この週末を無駄にすることは敗北を意味します。
戦おうにも弾薬が無ければ戦はできませぬ。
全力で 教科書 を持ち帰るよう訓示します!!

って、なんで私の方が必死になってるんですかこれ(泣)。

その夜、ようやく教科書等を持ち帰ってきたともピーですが、テスト勉強はほぼ手つかず状態。
仕方がない、ここまで追い詰められてしまっては、ぱぱの常套手段であった、

一 夜 漬 け 戦 法

を伝授するしかないな...。
(正直、これだけは子供に伝授したくはなかったですが...。)

ということで、まずは、サラッとやらせて、間違えたところを重点的に叩き込む作戦を採用。
すると、案外できてて、7~8割はできるんですが、不注意で間違えてる事が多い感じかな。

と、思っていたら落とし穴(汗)!
これが、また、どの位深いか分からぬくらいに深い落とし穴でして...。

英 単 語 を ほ と ん ど 覚 え て い な い 。

よくみると、興味のある科目や、文章題、数学など考える問題はほぼOKですが、
そうでない科目、特に、

英単語・漢字 ⇒ 覚えなきゃ始まらない

というところが全くダメ(忍耐力の無さが浮き彫りに...)。

これだけは、あまり近道がないというか、ひたすら繰り返して覚えるより手がないなぁ...。

ってな感じで、テストまでの3日間、ともピーと一緒に頑張らせて頂きました。

まぁ、結果は...、

「期末テストの結果次第」

というお沙汰が下りました。

目標に届いていないけど、まあまあ惜しいところまで行きました。
あれだけ何もやってなかった中では、頑張ったというママの判断でしょう。

ともピーよ、首の皮一枚つながったな...。


...。

...。

って何が悲しくて、この年で試験勉強しなきゃならんのですか!!

もういやだ、べんきょうキライ。
(ともピーよ、前もってすこしずつ準備して、期末テストは一人でやってくれ!)


月別アーカイブ

月別アーカイブ

カフェとハチミツのお店 Cafe38

ハチミツ・関連商品のお買い物はこちら!47CLUB

天然はちみつ10%配合 はちみつ石けん

ページの先頭へ戻る