ブログ

大場養蜂園ブログ

狙いがずれてませんかね。

最近はうちの子、 「比較的」 夜に寝てくれるようになってきたような。
夜に何度かおきて泣き始めても軽く体をポムポムと叩いてあげると、そのまま
寝てくれたりします。

昨夜は、朝まで一度も起きなかったようですし。

 ス ゴ ~ !!

ただですね。
それって本当なのかしらん?、とも思ってみたり。

実は、親が気がついていないだけでは?
とか、思ったりしまして。

ま、もともと私は夜起きるのが苦手なほうでして。
学生の頃から「 徹 夜 」が全然出来ない男として名を馳せておりましたです。
あ、無論、仕事なら別なのですが。

どうしても、仲間で集まってて夜が更けてくる(=明け方近く)になりますとね、
一番最初に記憶を失うのが私でして。
私が寝てる間に、なんかオモロイ事件とか発生してみたりして。
ちょっと、損した気分っていうんですか。
そういう事が多々ありました。

ま、そんなわけで、夜は結構苦手な私。
子供が泣いた時には起きてるつもりでしたが、妻によると寝てる事もそこそこ
あるらしくて。
ま、気がついていない事もあるようです。

一方、妻は毎回必ず目を覚まし、横になりながらでも、体を叩いて寝かしつけたり
してくれてました。

が、最近は出張とかイロイロと忙しかった為、妻もちょっとお疲れ気味。
夜寝てくれてるのか、自分が気付かず眠ったままなのか自信がないそうで(汗)。

う~ん、どうなんでしょう?


で、肝心のウチの子ですが。
最近かなり、アクティブです。
起きてる時は目が離せないのはモチロンですが、

寝 て る 間 も ア ク テ ィ ブ

このエラク寒い中をですね、布団を脱出して睡眠をとるのが大好きなようで。
夜9時~10時半くらいの間には寝かしつけるようにしてるんですけど、
12時近くなって寝ようと思い、和室(現在寝室として使用)へ行くともうね。

 1 2 0 % 布団を跳ね飛ばして畳の上で寝てたりします。

まだ、このくらいならイインデスケドネ。
暖房効かせてあるから部屋も暖かいですしね。

問題は、この後です。
流石に、一晩中ヒーターかけっぱなしで寝るわけにはいきません。
なんたってウチの経済事情がそれをユルシマセン!!
よって、私と妻が寝るときにヒーターを切って寝るわけです。
で、夜中にトイレ行こうと目が覚めると、当然室内はそこそこ寒くなってます。

そこで、暗闇の中をよ~くみると・・・、
またですよ。

 畳 の 上 に ウ チ の 子 が !!

当然、布団レス・・・(汗)。
さむくないのぉ~!!
気持ちよさげにグ~グ~寝てんですけどね。


ですが、ここでアセっては負けです。
ムリに布団のところへ移動させようとすると、 大 変 な 事 になりかね
ません(汗)。
ヘタすりゃここから、大絶叫!!火ダルマ祭りの始まり始まり~♪
朝 ま で お 付 き 合 い 願 い ま す !!
って事になってまうんですよ(汗)。

出来る事はタダ一つ。
そっと、毛布&布団を上からかける事。
これだけです。
余計な刺激を与えてはならんのです(汗)。


そんなこんなで、夫婦で気がついた方が布団をかけていたわけです。
で、ある日寝てたら私の顔の横にバサッと何かが降ってきました。

ギョッ、として目を覚ますと。

 子  供  の  布  団  。


妻が、ウチの子に布団をかけくれたようです。
めでたし、メデタシ~♪

とは、いかなかったりして。
なぜなら、ウチの子この時・・・、


私の布団の中で足元に居たからね

ダレに布団かけてあげてんの?
真逆ですよ、真逆(笑)。
しかも、ちゃんと布団の中に収容してもうてるしね。
寝ぼけたままで、ヘタな鉄砲うってもムダでっせ(笑)。

(しかし、すごい機動力。どこの子もこんな移動するんですかね?)