入学式の思い出

HOME » 大場養蜂園ブログ » 入学式の思い出

大場養蜂園ブログ

入学式の思い出

前回の記事の中で「入学式」についてのエピソードを書いてみたわけですけど。

今回は、また別の「入学式」のお話をかいてみようかと。


まぁ、入学式ネタなんですけどね、ごく当たり前の事だと思いますけど、そんなに
何度も経験してるわけではなくてですね。

小学校、中学校、高校、そして最後に大学と。
以上、合計4回だけ入学式なるものを経験しておるのみです。

で、前回は中学の時のことを書いてみたわけですが、今回は大学の入学式の事を
書いてみようかと思うわけです。

それだけ、印象に残ってるというのもあるのですが、正直、小学校の入学式とか
あまりに昔の事すぎてほぼ記憶が残っておりませんで・・・。
で、なぜか高校の入学式のこともさっぱり覚えていないのです。
(一番高校時代が面白かったような気がしてるハズなんですけど・・・)
で、中学校、大学の入学式しか書きようがなかったりするのが本当の所だったり
します。

ま、そんな事はさておき、時間は現在から十数年前にさかのぼります。

高校を卒業した私は東京の大学へ進学。
入学式に出席する為会場に向かっていました。
入学式の会場は 


 武  道  館  。

うぉ、大学ともなると入学式一つでもイキナリちがうモンだな~って思いましてね。
だって、武道館って、コンサートでしか行った事なかったですもんね。
なんしろ、こっちは 250% 田舎モン ですんでね。

ま、そんなオノボリさん大学生の私が武道館へ向かい、地下鉄九段下の駅から地上に
出てきたら、なんと、そこには


桜 が 満 開


いや~、感動しましたです。
なんしろ、雪降りまくりの嵐に見舞われたことはあっても、桜舞い散る入学式
なんて、記憶に無かったものですからね・・・。

んで、桜を見ながら武道館へ向かって歩いていったわけですよ。
ええ、「七五三」風にスーツを着込んだカッコウで。
周り中、「七五三」風味の新入生のみなさんがい~っぱい(笑)。

と、思いきや、武道館への入り口付近まで来たとたん、視界に明らかに別の人種
らしき方々が飛び込んできたのです。

ん?


あれ、あれ?

なんで、

ヘ ル メ ッ ト + マ ス ク + 白 衣 + サ ン グ ラ ス 姿 


の一団が七五三スーツ軍団の中に突っ立ってるのかな~?
ビラをまきつつ、怒号してんですけど・・・(汗)。

「 新 入 生 歓 迎 集 会 を ひ ら き ま ~ す っ !! 」


って、いやイヤ。
なんの集会だ!!
そんなのいらね~っすよ!!


「 P K O 法 案 反 対 !! 」
(って、いや、年がバレるネタだな・・・)

って、よく覚えてないけど、そんなカンジな文字がビラにおおきく躍ってるんですけど、
これ一体ど~するよ?

ってことで、

まさかの雰囲気ぶち壊し。


残念ながらアナタ方には全然歓迎して欲しくないよ!!
っていうか、それ以上にコワいよ~。
ヤバいよ~。

よく知らなかったんですけど、私の入学した学校って結構、「活動家」が多い事で
有名だったらしいんですよね。
なんか、わざわざ「休学」してまで、活動に文字通り「命」を燃やすと
いいますかね。
あの、何の活動かってことは本気で怖くて言えないんですけど。
なんか、授業中とか、教室の後ろのベランダをス~って例の白衣姿に変装した
方が、普通に歩いていたり。

ってなんか書いてて思ったんですけど、なんだったんですかね、あのガッコ。
はぁ~。

もうね、本当に色んなウワサが飛び交ってましてね。
すごいんですよ。
ヤバイ人達がいるから学校内に私服の刑事さんが何人も入り込んでるとか・・・。
あと、コレは事実ですが、四六時中、学校の門の前付近に警察車両が止まって
いたりして。
それもパトカーならまだしも、囚人護送用のでかいバスとか・・・。
冗談抜きに外国のVIPが来日とかになると、大学前を警戒しているおまわりさんの
人数が増えてみたり。
あ、もちろん、大学の前には交番なんてモンはないですよ。

どんだけアブない学校だったんだろと思ひます。


なんか、白衣の皆さんのおかげで桜の入学式はぶちコワシ。
不気味な白衣軍団だけが連想されてしまう思い出になってしまいました(汗)。

皆さんの学び舎はどうでしたか?

コメント(4)

覚えてないのだ~~~(涙涙)
卒業式も覚えてないのだ~~~(涙)

あ!!! 中学の卒業式の後に お礼参りのお誘いがあったけど 忘れて行かなかったのよね。。。ごめんね・・・HS君。

今回の園主様のブログ 100点満点の85点です。

急行のりくら様

いつも有難うございます~。
しかも、高得点有難うございます。
(って、それでも布団に関する交渉は決裂しそうですが・・・)

入学式って、「普通は」やっぱ覚えていないものなんですかね?
私も、高校とかはフツ~に入学式が終わったせいか、ほとんど記憶にないです。

ところで、「お礼参り」とかいってなんか、懐かしい響きですね。
のりくらさん、今の優しい容貌と違って、学生の頃は 武 闘 派 だったのですか?

いえいえ 私は武闘派ではありません。この時はボコボコにやられるほうでした。ごめんね~~HS君、逃げたわけじゃないのよ~、マジで忘れただけなのよ。。。。

布団はダメですか・・・あげましょうよ、私 しつこいよ。。。。

のりくら様

あれ、なんか謙遜してらっしゃいます?
お礼参り出席未遂という事は、ボコボコに「される」ではなく、
「する」側の方のような気がしてならないのですが…(笑)。


あ、そいで布団についてですが、その、まぁ、あまり奥さんの仕事を
取り上げると悪いかなぁ~って思ってですね。
気を使っている、と、まぁ、こういうわけです(汗)。
(ホントはベッド派です)

ページの先頭へ戻る